2011年4月25日月曜日

【新生活応援!】点字カラオケのご案内

皆様


こんにちは。viwaの村上です。

もうすぐGW、皆様はどのように過ごされますか?

学生時代、私はこの季節はサークルの新歓活動で大忙しの時期でした。
そんな時に新入生と交流をもつ場所としてよく利用していたのがカラオケです。

そこで、今回は、視覚障がいを持っている人も一緒に楽しめる点字カラオケをご紹介いたします。


なんどかブログやメールマガジンでも書きましたが、
カラオケは、視覚障がい者にとって、画面が見にくかったり、リモコンがうまく操作できないことがあります。
もちろん、画面が見えなくても楽しむことはできますし、歌うこともできます。

例えば、
・歌う曲は、歌詞を事前に覚えておいてレパートリーを用意しておく。
・友達と一緒に歌って、その場を楽しむ。
・画面を誰かに讀んでもらう。
・歌詞を点字や拡大文字にして、用意する。

このようにカラオケを楽しむ工夫はいくつかあります。


今回ご紹介するのは、カラオケの部屋にもとから点字のディスプレーが備え付けられているカラオケ店です。

写真をご覧ください。
点字ディスプレ.jpg
このような点字ディスプレーがあり、画面に表示される歌詞を点字にして標示してくれます。

何曲かためしてみましたが、洋楽もヒップポップも、ちゃんと点字が標示されていました(ただし、英語はフルスペルのため略す字はありません)


ここで一つ疑問がわいてきます。
写真の通り両手で点字をみていると、どこでマイクをもつのか。。。


ご安心下さい。
次の写真をご覧くだい。

点字ディスプレとPC画面.jpg

点字ディスプレーの前にマイクスタンドがあるのが確認できると思います。
スタンドがあれば、両手で点字を読んでも歌うことができますね!!

また点字ディスプレーの隣には、ノートパソコンがあると思います。
このパソコンの画面には、白黒反転された拡大文字が標示されます。
つまり、点字が読めない弱視者でも、大き目の文字で歌の歌詞を確認することができるのです。

弱視にとってカラオケの画面は案外読みにくいものです。
背景の色やコントラストの具合によっては、見えていた文字もわからなくなってしまいます。


とはいえ、まずは百聞は一見にしかず。
一度、点字カラオケを試してみてはいかがでしょうか?!


東京では、高田馬場のカラオケ店にあります!!
http://www.nippontelesoft.com/n/n2009_s01.htm


参考:カラオケの歌詞が見えないのですが、どうやって歌えばよいのですか?
http://www.viwa.jp/article/185619429.html


Key word
カラオケ, 点字ディスプレー, 新歓, 歌詞, マイク

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    一枚目の写真の左上にリモコンが写っていますが、リモコンのボタンも点字で印がついています。
    なので、歌う曲の番号をひかえておけば、視覚に不自由があっても、リモコンを操作できます!!

    返信削除