2010年11月27日土曜日

辞書ってどうしていますか? ~奈良里紗の場合~

こんにちわ。奈良里紗です。

私は大学に入ってからは、
パソコンに辞書ツールを入れています。
・小学館ランダムハウス英和辞書→音声ユーザーでも使用可。
・英次郎→音声ユーザーにはむかない。

インターネットがつながる環境であれば、
ネット上で調べています。
��RL:http://www.alc.co.jp/
※医学系の単語に強いらしいです。

高校時代は、本当に苦労しました。
電子辞書も最大倍率にしても見えないし、ルーペや拡大読書機を使ってもうまく使えない。
なので、ここはマンパワーで乗り切りました。
英語の勉強をするときは、必ず友達を誘って一緒に勉強することで、
わからない単語は友達に調べてもらい、調べてもらったものを私は聞いて理解していました。

今、思うと、この聞いて理解する練習は、後々かなり役立っているようにも感じます。

でも、外国人と交流するときにすぐに単語がひけないのは
けっこう大変です。

最近では、「らくらくホン7」に辞書ツールが標準搭載されたとか。
使っている方がいらっしゃったら、機能面での使いやすさを教えてもらいたいですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿