2010年12月31日金曜日

お年玉に備えて~よいお年を (yuji)

こんばんは。yujiです。

年末年始は、お年玉や初売りなどお金を扱うことが増えてきますよね。
先日の奈良のお金の渡し方の記事で紹介していたお金の見分け方ですが、
私は指先の感覚が弱いのか表面を触って区別することができません。
二つ並べて比較しても「10円…かな?」って程度です。

私の場合は側面についてるギザギザで判別しています。ここなら爪で軽くひっかけば分かりやすいです。
5円と50円も同じやり方で区別しています。
50円と100円はギザギザがついています。

ただし、この方法の欠点は昔製造されたいわゆる「ギザ10」を区別することはできません。
ギザ10が財布に入っていた場合100円と間違えて出してしまいます(^^;
まあ、ギザ10の絶対数はだんだん減っていますよね。最近あまり見ないし…


さて、来年は就職活動と大学院入試が控えているため少々忙しくなり出現率が減るかも知れません。
就活の方は数社しか受ける予定はないのですが、
先日説明会+筆記試験の募集があり、
「筆記試験の時に特別な配慮はしてもらえるのか?」と質問を送りました。
しかし、お正月休みなのか返答は来ず、とりあえず応募だけするか。と応募フォームに行ったら満席でした(汗
応募先にしておけばよかったですね。反省…


院入試の方は、
本格的に専門書を読み始めるところです。
勉強時間を倍にしないと間に合わない勘定なので少し焦らないとなーと思っています。
英語もやらないといけないし、学校では卒論のためのゼミが始まるしでなかなか目が回りそうです。


そんな感じでやることいっぱいの2011年ですが、全部上手くいけ!と願いつつ年の背の挨拶とさせていただきます。


2010年ありがとうございました。
viwaの方も頑張っていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。


参考:お金の渡し方
http://www.viwa.jp/article/174550354.html


0 件のコメント:

コメントを投稿