2011年1月10日月曜日

【情報提供】2011年度発行予定の拡大教科書

皆様

こんにちは。奈良里紗です。

寒さが体にこたえる今日この頃、
元気にすごされていますか?

さて、本日は2011年度に発行が予定されている
高校段階の拡大教科書に関する情報が届きましたので
お知らせ致します。

全て盲学校採択の教科書で、38タイトル、46種類となります。発行者番号、原本教科書、拡大教科書(発行予定)の内容について一覧があるのですが、非常に長文になりますので、本サイトでは割愛致しますが、必要な方は、viwa事務局(info@viwa.jp)までご一報くださいませ。

余談ではありますが、ちょうど、私が弱視になったときに、
いわゆる教科書バリアフリー法というものが国会にて成立しました。

ですので、私は高3年生からは教科書にほとんど不自由なく学習をすることができました。

もともと勉強嫌いだった私は、
教科書なんてあってもなくてもどっちでもよい~
と思っていましたが、弱視になって初めて、
「教科書が普通に読めるってありがたい」と
感じました。

拡大教科書の出版も、まだ十分とはいえませんが、
関係者の尽力により、かなり改善してきています。

見やすい拡大教科書を作ろうとしてくださっている
出版社の方々に感謝しつつ、私たちもできることがあれば、
協力して、次世代の子どもたちが、よりよい学習環境で
学習できるようになってほしいなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿