2011年1月6日木曜日

“viwa”セミナー『視覚技塾Vol.1』開催決定!

お陰さまで多数の方にご参加いただき無事終了いたしました!
ありがとうございました!
開催報告はこちら

テーマ:「障がいの伝え方~就職・就労場面を通じて~」

日時:2011年2月5日(土)13:30~
場所:筑波大学附属視覚特別支援学校 420大会議室
主催:視覚障がい者ライフサポート機構 “viwa”
協賛:Co-Co life 編集部

 私ども視覚障がい者ライフサポート機構 “viwa”(以下、viwa)では、視覚障がいに関する「情報や技術の蓄積」・「情報発信」・「人や情報をつなぐ」ことを目的に活動しております。当事者や家族、教育、医療・福祉関係者など様々な方々とつながり、皆様から“困ったときの、viwa”と頼りにされるような事業を展開していきたいと考えております。
 昨今、インターネットなどの情報通信技術の発達により、以前に比べれば必要な情報にたどり着きやすい環境が整ってきております。しかし、具体的でかつ実践的な情報や技術は、直接触れることでより効果的に習得することができます。
 私たちが企画する「視覚技塾」では、より多くの方々に具体的で実践的な情報や
技術等を、定期的に伝える場所を提供していきたいと考えております。

 視覚技塾Vol.1では、周囲の人にどのように障がいを伝えていたのかをご紹介いたします。特に、今回は就職・就労場面を事例として取り上げ、2名の当事者の実体験と障がいをもつ学生のキャリアカウンセリングに携わるアドバイザーにご講演頂きます。
 ちょっとした自己紹介や進路相談、面接会など様々な場面で障がいを伝えることがあると思います。障がいを伝えることで相手にマイナスの印象を与えないか。またどのような伝え方をすることで、プラスの印象を与えてきたのか。その工夫をご紹介していきます。
お誘いあわせの上、ご来場ください。
【タイムテーブル】
13:00 受付開始
13:30 開会・挨拶
13:45 講演会
15:15 ~休憩~
15:25 パネルディスカッション(質疑応答含む)
16:10 まとめ ・ 諸連絡
16:30 閉会

★特典★
ご来場いただいた方のうち、先着20名様に、
雑誌「Co-Co life」をプレゼント!!

【対象】どなたでもご出席頂けます(定員80名)
【会費】500円(資料代等)

【講師紹介】
○山川 佳孝(やまかわ よしたか) 全盲
2005年3月、盲学校(視覚特別支援学校)を卒業。その後、東洋大学社会学部社会学科へ進学。2009年4月、株式会社東京海上日動キャリアサービスに総合職として入社。入社後(6、7月)障害者職業訓練校で学びながら人事業務に携わる。現在、東京海上ビジネスサポート株式会社勤務。

○小澤 広志(おざわ ひろし) 弱視
大学卒業時期に「視覚障害」をもたらす「黄斑ジストロフィー」が悪化。約1年間、進路変更の検討期間となる。その後、障害者職業訓練校において1年間、PCスキルや一般ビジネススキルの講座を受講し、就職へ。ファイザー('99~'06)及びジョンソン・エンド・ジョンソン('06~現在)の在籍は、基本「人材/組織開発」業務に従事。

○山形 久(やまがた ひさし) 健常者
1982年 中央大学経済学部国際経済学科卒業。
1982年~株式会社三陽商会に在籍。主に婦人服の企画、営業を担当。
1996年~社団法人落語協会に在籍。マネジメント全般を担当。
2006年~若年者、障がい者支援を中心としたキャリアカウンセラーとして活動。株式会社イフや株式会社NTTデータ、その他各大学を主な指導先としている。

【ご質問・お問い合わせ】
視覚障がい者ライフサポート機構 “viwa”
事務局 村上 卓也(むらかみ たくや)
携帯:090-6499-7954
Mail: info@viwa.jp
【参加お申込み方法】
��メールに以下をご記入の上、件名に「視覚技塾申込」と記載し、viwa事務局(info@viwa.jp)までお送りください。
・「お名前」
・「ご所属」
・「連絡先(電話・メールアドレス)」
・「資料の種類(普通文字、拡大文字、点字、テキストデータ)」

��皆様にお会いできることを楽しみにしております。~


1 件のコメント:

  1. 私は、建設会社のCSR推進室CS推進グループという部署で働いています。
    点訳のボランティアをしようとセミナーに通ったのですが、その後実践ができていない状況です。
    今回2月5日は参加できませんでしたが、次回3月26日(土)は、予定を優先して、是非参加したいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除