2011年3月9日水曜日

【ご報告】3年に1度の視覚障害国際学会がマレーシアで開催されました!

��年に1度の視覚障害国際学会に参加してきました!

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

今回は、先日参加してまいりました国際学会についてご報告いたします。

��月20日(日)から2月24日(木)の間、
マレーシアの首都クアラルンプールにて視覚障がいに関する国際学会が開催されました。

「KL VISION 2011」と名付けられたこの学会は、
��年に1度開催される視覚障がいの国際学会!!

世界各地から、視覚障がいに関する研究、実践をされている研究者はもちろん、
医療関係の方々、
教育関係の方々、
その他、様々な視覚障がい関連のお仕事に従事されている方々が参加されていました。

また、この学会、
初めてアジアで開催されたということもあり、
マレー料理や伝統芸能等、
様々な趣向をこらしたおもてなしもありました。

一体、何人の方が参加されていたのか正確にはわかりませんが、
おそらく、200人~300人は確実にいたのではないかと思います。

私はこの参加者の多さ、
そして、本当に世界各地から参加されている方々がいることに、
とても驚きました。

日本の学会では、視覚障がいというと本当に少数派で
視覚障がいを研究されている方も少ないのですが、
世界に目をむけてみれば、こんなに多くの仲間がいたのか!!と
嬉しくなってしまいました。

ただ、とても残念だったのは、
私の英語力が乏しく、
多くの方々と深い交流を持てなかったことです。


次回は、オーストラリアはメルボルンでの開催のようです。
メルボルンまでには、もうちょっと英語の上達を目指したいものです。

高校時代に戻ったように、最近では英語をよく読んでいます。
三日坊主にならないことが課題ですけどね。笑

皆さんも、機会があれば、こういうところに参加してみるのも面白いですよ!

key words
学会 視覚障がい マレーシア VISION 研究者

0 件のコメント:

コメントを投稿