2011年4月2日土曜日

全盲のお母さんが語る! 盲導犬とともに歩く快感

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

今日は、今回、中止とさせていただきました
視覚技塾vol.2のテーマであった「盲導犬」に関する
情報を、少しでもお伝えできたらと思っています。

ちょうど、2月20日放送の、NHKラジオ、
「聞いて、聞かせて、ブラインド・ロービジョン・ネット」で
「ここが知りたい、盲導犬とともに歩く快感」をテーマにラジオが放送されました。

以下のURLをクリックして、
2月20日放送のタイトルをクリックすると、自動的にラジオ放送が流れます。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/b_number/index.html


実際の盲導犬ユーザーが白杖歩行と盲導犬歩行との違いや盲導犬のお世話等、経験談を語っています。

私は、弱視なので盲導犬ユーザーになることは今の段階では難しいですが、
白杖を持つより、盲導犬とともに歩けたらいいな~という気持ちはあります。

また、今回の放送に出演しているのは、
全盲のお母さんです。

赤ちゃんのわが子の安全を確保しながらの歩行についても語っています。

自分自身だけではなく、子どもの安全の確保にも気を配って歩く・・・
こういうときだからこそ、白杖より盲導犬とともに歩くことで、より安心して、安全に歩くことができるのかもしれませんね。

key words
盲導犬, 全盲, 歩行, 安全, 赤ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿