2011年6月19日日曜日

ヘアカットはどうしていますか?

みなさん、

こんにちは!

ゆうきです。

突然ですが、みなさんは床屋や美容室でのヘアカットはどのようにしてもらっていますか?


例えば、カットの最中にスタイリストの方に「髪型はどんな感じに致しますか?」と訪ねられたとしましょう。

こんな場合、毎回同じスタイリストの方であれば、「いつもの」と言えばよいのですが、初めてだったり、髪型を変えたい場合は、雑誌を見て決めたり、カットの最中にその都度、鏡で確認して自分の要望を伝える必要が出てきます。

こんな場合まずは行きつけの店やスタイリストを決めておくのも一つの手だと思います。
また雑誌をその場で見るというのは困難な場合があるので新しい店に行くときや髪型を変えたい場合などは、事前に雑誌などをチェックしておき、切り抜きなどを持って行けばよいと思います。

カットの最中に、自分の髪型をチェックしたい場合、椅子と鏡の位置が離れていることが多いため、僕は手鏡を持ってきてもらい、髪型を近くでチェックするようにしています。
顔を拡大して写せる鏡など自分愛用のものがもっとも見やすいという方は持ち込みするのもよいですね。

慣れるまで難しいですが、その都度触って確認するのもいいと思います。

自分の髪型を決めて、それを続けたい場合は、自分の顔写真を撮っておき、念入りに触った感じなど覚えておくのもいいでしょう。


みなさんもヘアカットの際の工夫や困ったことなどあればぜひ教えてください。


Key word
ヘアカット, 手鏡, 雑誌, いつもの

0 件のコメント:

コメントを投稿