2012年2月28日火曜日

ヘルパー利用のススメ(1/4)

皆様
こんにちは。奈良里紗です。
まずは、私のヘルパー利用のスタンスからお話します。そのためには、「私的自立の考え方」を知っていただく必要があります。
例えば、
  • 宅急便の不在票が入っていました。補助具を使ったり、不在票を写真にとって家族にメールで送ってみてもらってから再配達すると健常者の2~3倍の時間がかかるので、自分でがんばればできなくはないけど、効率的に限られた時間を使うために、ヘルパーの眼を借りる。
  • 自分で買い物にいっても買い物はできるけど、お買い得品や広告の品を一目で見つけることは難しいから、ヘルパーと一緒に買い物にいって、お得にお買い物をする。
一日は24時間、みんな平等なわけです。でも、視覚障がい者は健常者に比べると何事も時間がかかってしまいます。
与えられた時間の中で、効率的に生活を送るためにわたしはヘルパーを利用しています。
何でも一人でできることが自立と考える方もいらっしゃいますが、私は色々な人の手を借りて、人の輪の中で生きていくことに重きをおいています。


viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿