2013年6月29日土曜日

ホワイトボードの活用法


みなさま

 

 

こんにちは。Viwaの村上です。

今日は、先日私が携帯電話の説明を店員さんから聞いたときに、

とてもわかりやすいと思った説明の仕方を紹介致します。

 

それは、ホワイトボードの活用です。

 

私が携帯電話の契約内容を変更するために、

携帯ショップに行ったのですが、

最初はパンフレットや実物の携帯電話を見せてもらいながら、説明を聞いておりました。

 

この時、パンフレットにかいてある内容を言葉にして頂いていたので、

話をよく聞いていれば内容はわかるのですが、どこか自信がもてなかったり、

細かい情報までは頭に入りませんでした。

 

すると、店員さんはおもむろにホワイトボードを取り出し、

そこに大きく必要な情報(特に、数字。)を大きく書いてくれたのです。

私が内容を理解し、別の質問をすると、

ホワイトボードに書いてあることを消して、すぐに新しい情報をわかりやすく書いてくれたのです。

 

このように、ホワイトボードが1つあるだけで、

その場での説明がとてもわかりやすくなります。

私でも読めるような大きい文字(例えば44ポイント)のパンフレットを作るのは、なかなか一般的ではありません。

 

紙に書くこともできますが、

ホワイトボードであれば、太めのペンで書いてくれるので、ゴシック対のような読みやすい時になりまし、紙のようにかさばりません。

 

ホワイトボードは、100円ショップにあるようなA4B5サイズのもので十分だと思います。

 

ちょっと説明したい時。

ホワイトボードがそばにあると、何かと便利かもしれませんね。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿