2013年8月4日日曜日

携帯型読書機アクディブビュー基本操作がわかる動画サイトの紹介

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

先日、viwaのブログの中でもタイムズコーポレーションが販売する視覚補助具のミニ体験会の報告をさせてもらいました。
http://www.viwa.jp/2013/06/blog-post_8.html

その中で携帯型読書機アクティブビューについて紹介をしてもらいました。
この携帯型読書記の基本的な使い方を動画で説明してくれています。

下記のURLをクリックすると見ることができますのでご紹介したいと思います。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=41ButrniTIg

読書機って簡単に使えそうで意外と何をどう使えばわからなかったりするので、こういう操作方法の解説があると便利ですよね。

この読書記は、小学校や中学校等の学習場面に使えるようにと開発の方々が試行錯誤をこらした機能が搭載されています。

私が使ってみて一番いいなと思った機能は、
行頭(行の最初)を記録して、ワンタッチで行頭に移動することができる機能です。

私たち弱視の人は、改行というのが非常に大変で、改行を間違えて、同じ行を読んでしまったり、2~3行読み飛ばしてしまったり・・・なんていうことがしょうっちゅうおきて、それが読書スピードをさらに遅くするんです。

なので、行頭にワンタッチで移動できるというのは、あってもよかったのに今までなかった機能を搭載したこの読書機に興奮しました!!

ぜひ、みなさんも体験会やタイムズコーレポレーションさんに直接問い合わせたりして、この読書機を体験してみてくださいね。

key word アクディブビュー 拡大読書器 弱視 学習 

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿