2014年12月21日日曜日

2014年を振り返り

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。
師走の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
あと少しでクリスマス、それが終わると一気に年末モードでなんだか慌ただしい季節ですよね。

今回は、今年一年を振り返り、皆様に御礼を申し上げたく記事を書いております。

今年のviwaの活動の幕開けは、歴史的大雪が降った2月でした。
拡大読書器をテーマに、セミナー「視覚技塾」を実施しました。

前日から、天気予報は時間が経つにつれどんどん悪い方向へ・・・・。
当日の朝、中止にすべきかとても悩みました。
参加者、企画の関係者の安全が第一です。
でも、この日を楽しみにしてくださっている参加者の方々もいます。
朝の段階では、電車も動いていたため、「決行」と決断。
参加者は少し減りましたが、それでも、各社メーカーさんの素敵なプレゼンテーションと実際の体験の機会はとてもよいものになりました。
この日、ご協力いただきましたナイツ、日本テレコム、インサイトのご担当者の皆様には本当に感謝です。
また、会場を提供してくださった筑波大学付属視覚特別支援学校の先生方にも、改めて御礼申し上げます。

この日をきっかけに、viwaの中では、視覚補助具についてより多くの人に知ってもらう機会の必要性を認識し、新たな企画「viwa tube」へとつながりました。

この「viwa tube」第一弾として、6月にタイムズコーポレーションのご担当者を招き、拡大読書器について、ショップチャンネルのようにご紹介いただきました。
生放送ツールを利用したこともあり、最初は緊張気味でしたが、後半では熱のこもった内容になりました。
この企画は来年度以降も継続的に実施する予定です。

そして、去年からスタートした「パパママ会」。
今年も様々なご家族と出会い、お話をすることができました。
私たちviwaスタッフにとっては、弱視の後輩となる子供たち。
そんな子供たちを愛情たっぷりに育てていらっしゃる素敵なご家族との出会いは私たちにとっても大変励みになりました。
ご家族の皆様からの素朴な質問で、自分たちの小さいころを振り返り、
「あの頃、親はこうしてくれてたな。今思うとこう思ってやってくれていたんだな」
「あの頃は、自分が見えにくいということがよくわからなかったから、うまく周囲に説明できなかったな」
など、昔を振り返るよい機会にもなりました。
「パパママ会」についても、継続して開催して参ります。
初めての方も、リピーターの方もぜひ気軽に遊びにいらしてくださいね!

今年度は、システムトラブルによりviwaブログが閲覧できないという事態が発生しました。
メルマガ読者の皆様や、ブログ読者の皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
10月ごろからメルマガ、ブログともに復活し、本当にほっとしました。

そして、今年の夏は京都で学会発表を行いました。
これも設立してから毎年実現できている内容の一つです。
今年は視覚障がい女性の化粧に関する実態調査を行い、その結果を学会で報告しました。
このブログでも、調査協力のお願いをさせていただきました。

まだ、学会誌にまとめるところに至っておりませんので、これからしっかりとまとめてそのうえで結果を皆様にも報告できればと思っております。

今年も一年間、皆様のご協力により、活動を継続することができました。
このような活動は私たちだけでは決して実現できるものではありません。
日々の忙しさの中で、協力してくださっている皆様に改めて御礼を申し上げます。

来年も皆様の「ちょっとした困ったな」にお答えできるように頑張って参りたいと思います。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿