2015年5月17日日曜日

viwa Beauty vol.1-① 化粧のこだわりポイント


こんにちは! viwaの山本です。
今回から新たに美容やおしゃれに興味のある方に向けた企画「viwa Beauty」がスタートします!

 これから少しずつ、さまざまな方に美容やおしゃれに関するお話しを聞き、情報をお伝えしていきますので、興味のある方はぜひ読んでみてください♪
そして、記事に対する感想や、こんなことが知りたい!などコメントもお待ちしています★

vol.1-①は、わたくし山本の化粧に関する工夫やこだわりを紹介します。

まずは、私の視力、見え方について簡単にお話します。

私は、先天性の弱視です。
視力は、右目は視力が全くありません。
左目は、0.03です。中心暗点ではありませんが、視野はとても狭いです。

そんな私ですが、お化粧やファッションにとても興味があります。
見えにくいなかで、日々試行錯誤しながらお化粧しています。

ここからは、私がよくお化粧に関して人から質問をされる内容をQ&A方式で紹介します。

Q.ベースメイクでこだわっているポイント何かありますか?
A.私は、化粧した後の肌の仕上がりがツヤ感のある肌よりも、ツヤ感がなく毛穴の目立たない陶器のようなマットな肌仕上がりが好きです。
なので、下地、ファンデーション、フェースパウダーを選ぶときには、その仕上がりになるようなアイテムを購入しています。
また、厚塗りにならないよう注意してファンデーションは、少しずつ手に取ってつけるようにしています。
1回に手に取るファンデーションの量↓↓



ファンデーションは、主にリキッドタイプを使用していますが、よりマットな肌に仕上がるように固形のパウダータイプもベースメイクの1番最後につけています。
普段使用しているベースメイクアイテム↓↓



Q.化粧直ししていますか?
A.朝、化粧をして夕方には化粧が崩れてしまうという事は分かっていますが、自分ではどこが化粧崩れしていて直す必要があるのかを確認することが難しく、直すことで逆に変に目立ってしまう心配があります。
なので、私は、ほとんど化粧直しをしません。
ただ、テカリなどが気になるので、いつも必ず、あぶらとり紙を持参しています。
それをテカリが気になるおでこや鼻まわりに当てて抑えています。
あとは、化粧くずれしにくく、汗・水・皮脂に強いアイテムを選ぶよう心がけています。

汗・水・皮脂に強いオススメアイテム
化粧下地→http://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/products/details/base/item07.html

リキッドファンデーション→http://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/products/details/foundation/item07.html


Q.マスカラのブラシを容器に戻すの難しくないですか?
A.容器の真上からブラシを入れて戻そうとすると、容器の口が小さいのでうまく戻せず、容器を持っている手にブラシがぶつかってマスカラの液が手に付着して汚れてしまいます。
ですが、ブラシの先端を真上からではなく真横からスライドさせゆっくり容器に入れるとうまく戻すことができます。
マスカラの本体にブラシを戻す様子↓↓




Q.眉のお手入れどうしてますか?
A.眉を整えることは、見えている人にとっても左右のバランスなどが難しいと聞きます。
私は、眉頭と眉尻の部分をほんの少し描きたせば問題ないくらいの眉にしています。
整える時に使っているのは、眉カット用のハサミと毛抜き。そしてスマホです!
鏡よりもスマホの内側カメラを使う方が拡大もできますし見やすいです。
それでもやはり苦労します。仕上がりに不安がある時は、見える人に確認してもらっています。

お化粧は、工程がたくさんあり、アイテムの種類もさまざまです。
私自身、まだまだ研究途中です。
これからも新たな気付きや工夫を追い続けていきたいです。
その際には、またご紹介します★

次回vol.1-②では、私のファッションに関する工夫やこだわりを紹介します。

山本さみ

0 件のコメント:

コメントを投稿