2017年2月1日水曜日

視覚障がい乳幼児研究会 研修会のご案内

皆様

viwaの奈良里紗です。
厳しい寒さが続きますが皆様おかわりないでしょうか?
インフルエンザの季節にもなってきましたので体調管理には気をつけてくださいね。


さて、今回は研修会のご案内です。

京都ライトハウスの古川千鶴先生をお招きして、視覚障がい乳幼児の子育てや発達について学ぶ機会をつくりました。

「言葉がなかなか出ない」
「ハイハイをするためにはどうしたらよいのか」
「ひとりで歩けるようになるのかな?」
「点字はいつからやるの?」

などなど、日頃のパパママ会でもたくさんのご質問をいただいています。

長年、京都ライトハウスで視覚障がい乳幼児の療育に携わってこられた専門家からお話を聞くことで、きっと、明日からの子育てのヒントが得られると思います。

また、今回は支援者向けプログラムもあります!
日頃から視覚障がい乳幼児の療育に携わっている方はもちろん、あまり視覚障がい乳幼児に関わる機会のない方の参加も歓迎します。


なお、研修会には視覚障がい乳幼児研究会の会員以外の方でも参加いただけます。

また、ご希望の方は託児も承ります。
詳細はお問い合わせください。


研修会の詳細は以下のとおりです。

第7回 視覚障がい乳幼児研究会 研修会
今回の研修会は、視覚障がい乳幼児の子育てや療育実践についてです。
『京都ライトハウス あいあい教室』での療育や教材などをご紹介します。


また、家族支援の取り組みなどを通して、子育て支援のあり方を考えていけたら・・・と企画しました。

◆日時:2017年3月5日(日)10:00~16:00
 10:00~12:00 第一部【保護者向け】視覚障がい乳幼児の育児教室

 13:30~16:00 第二部【支援職員向け】視覚障がい乳幼児の発達支援の方法
◆講師:古川 千鶴(京都ライトハウス あいあい教室)
◆場所:名古屋都市センター(JR・名鉄・地下鉄「金山」駅より徒歩2分)
 http://www.nui.or.jp/access/index.html
◆主催:視覚障がい乳幼児研究会
◆共催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa”
◆後援(予定):NPO法人愛知視覚障害者援護促進協議会
◆定員:各回30名程度
◆参加費:第一部のみ参加の保護者は無料
     第二部参加の会員・保護者・学生は500円 一般は1,000円
◆お申し込み:研修会の参加希望の方は info@abbc88.org までメールを送信願います。
 件名を「研修会 申し込み」と記載ください。
 第一部か第二部の希望・ご所属・お名前・連絡先(住所・電話番号)を本文にご記入ください。
◆締め切:2月20日(月)

0 件のコメント:

コメントを投稿