2017年5月1日月曜日

パパママ会サポーター募集

viwaでは、以下のようなサポーターを募集しております。
まずは登録いただけましたら、適宜ご案内させていただきます。
viwaの活動に少しでも関心がある方は、ぜひご登録ください。

新規サポーター登録はこちらから
https://goo.gl/forms/1Gz6hhguXsrEmJF12

1 パパママ会とは
  視覚障害児(者)のご家族に対して、子育てに必要な情報収集、及びご家族同士のつながりを作る場を提供することを目的に実施しています。そのために、子育てに対する不安を抱える保護者に、成人した視覚障害者が経験談を紹介する情報提供の場や家族同士の交流の場を設定することが、子育ての大切な参考になることがわかっています。
  パパママ会は、毎月、視覚障害当事者の方をゲストに招いて、その方がどのような教育を受けて育ってきたのかの経験談を聞いた後に、視覚障害児(者)のご家族(主にパパ&ママ)から子育てに関する相談を受けるための会です。
平成28年度には、愛知県立名古屋盲学校で毎月1回の活動を実施したところ、毎回8~10家族(総勢25名~35名程度)の参加があり、この活動のニーズを実感することになりました。そこで、平成29年度より、愛知県内への活動に展開するため、愛知県立岡崎盲学校での活動も計画しています。

<Q&A>
Q1 パパママ会でのサポーターは何をするのか?
A1 当日、保護者が安心してゆっくり相談できるように、託児(視覚障害児及びその兄弟)を行っている。サポーターには主にこの託児のお手伝いをお願いすることになります。そのときの参加状況にもよりますが、前半60分は託児、後半60分は相談部屋で視覚障害当事者の話を一緒に聞く形をとっています。
また、視覚障害児の託児では、直接視覚障害児に関わることができるので、「視覚障害がある」とはどういうことなのかを考える機会にもなります。
さらに、サポーターは登録制度を取ります。事前に参加できるサポーターの人数を調整し、運営します。基本的には、都合のいい日に参加していただくことになります。

Q2 パパママ会はいつやるのか?
A2 毎月第2土曜日の午後13時~15時に実施します。講師の日程等によっては、日時が変更することもありますので詳細はHPで確認することになります。

Q3 サポーターはどうやって登録すればいいのか?
A3 以下のURLから新規登録をお願いします。
https://goo.gl/forms/1Gz6hhguXsrEmJF12
サポーター登録をして頂くと、サポーター募集のお知らせが届くようになりますので、ご都合のよいときにご協力をお願いします。

そのほか、ボランティア保険への加入等、具体的なことにつきましては、サポーター登録していただいたところで、説明します。
何かありましたらinfo@viwa.jpまでお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿