2017年8月1日火曜日

仲人礼子~視覚障がいの方のお見合いと出逢う~

皆さんこんにちは。
4月からviwaのスタッフの榎戸礼子です。
今日はこの猛暑の毎日をもっと(熱く)感じていただきたくて(笑)少々こちらの場所をお借りしてしまいました。


私は6月の自己紹介文にも書かせていただきましたが全国展開の仲人型結婚相談所の仲人をしております。

また知人のクチコミから始まりました視覚障がいの方の恋活・婚活のお手伝いをしております。
これはずっと私がやりたい事でした。

その為にどこかで勉強をしたくて障がいをお持ちの方の為の結婚相談所を何ヶ所か訪ねてみましたが、なかなか自分の納得のいく所に出会えず諦めていたところに、全盲の娘さんをお持ちのお母様から「娘も結婚出来るかしら…親以外の家族を持たせてあげたいの…本人も口には出さないけど望んでいるのよね。」

そしてその娘さんのお相手を探しまわり3人目にご紹介した青年と結婚されました。

この方の結婚から始まりクチコミで視覚障がい者の方ご本人・ご家族がご相談にみえるようになり、
出会い~恋愛~結婚へのプロセスでのさまざまなご相談(デートコース・マナー・ご両親への説得・結婚式での配慮etc…)を一緒に考え、わからない所は専門の方のアドバイスをいただきに行き、なんとかクリアーして何組かのカップルが誕生し幸せなご報告をいただいております。


今、職場などのような効率を追求する場所で障がい者に対する「合理的配慮」という言葉をよく耳にしますが、
恋活・婚活のような心を追求するプロセスにおける合理的配慮はやはりコミュニケーション能力がキーポイントだと改めて感じました。
それは心への配慮とは受ける側の感じ方が十人十色で決まりもなく形もないからです。
また視覚に障がいがあると相手の顔色で判断する事が難しいので言葉、会話のやり取りはとても重要になってきますよね。(そんな事は十分承知です!と皆さんに叱られそうですが~)


また機会がありましたら事例などを交えて恋活・婚活談をお話しさせていただけたらと思います。

皆さん、これから夏本番です!
お身体をご自愛下さいませ!


仲人礼子

0 件のコメント:

コメントを投稿