2017年9月24日日曜日

第25回パパママ会実施報告

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

徐々に秋の訪れを感じることができるようになってきた9月9日、名古屋盲学校にて第25回パパママ会を実施しました。

今回は千葉県から御園氏を会場にお招きしてお話をしていただきました。

ICT活用がテーマということもあり、今回は9家族+4名の支援者のみなさまがご参加くださいました。

パパママ会でのお話をぜひ支援者の方々にも聞いてほしいという保護者からの要望をうけて、今回から支援者の方々の参加も受付ました。
盲学校や弱視学級の先生方が一緒に悩みを共有し、こどもたちの未来について考える場ができたこととても嬉しいことです。
さらに、今回は高校生の参加もあったり、他県の盲学校のご家族にもいらしていただき、盛り上がりました。

御園氏からは、盲学校での生活がどんなだったのか、失明して点字が読めるようになるまでのエピソードやICT機器を使い始めたきっかけなど、幼少期から大学までの進路選択についてのお話をしていただきました。
また、ICT機器とはどんなものがあるのかも実物をみせながらお話してくれました。


今回はスカイプ中継ではなかったからなのか(?)、小学校高学年のお子さんたちも一緒にお話を聞くことができてとてもよい機会になったのではないかなと感じました。

次回はハロウィン交流会です。
いつもとは異なる雰囲気で楽しんでもらえたらと思います。

viwa 奈良 里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿