2017年12月10日日曜日

公開シンポジウム「障がい者の恋愛・結婚 ~僕らの恋愛のカタチ~」についてのご案内

こんにちは、viwaの二宮です。
今回は、公開シンポジウム「障がい者の恋愛・結婚 ~僕らの恋愛のカタチ~」についてのご案内です。

**ここから**
★☆公開シンポジウム「障がい者の恋愛・結婚 ~僕らの恋愛のカタチ~」について☆★
2017年第1回目のシンポジウムでは、前回盛況のあった結婚・友人の話に続き、第2回、障がい者の恋愛・結婚について考えます。

テレビやドラマで語られるのは障害のない人の恋愛ばかりで、障害者の恋愛について語られることって少ないですよね。
障がい者の自分でも恋愛はしていいのかな、どうやって恋愛をしたら良いんだろう、そんなことを考えているみなさんに今回は3名の方から自身の恋愛経験(成就した恋愛も、失恋も?!)や結婚についての想いを語っていただきます。
障がいのある僕らの恋愛のカタチってなんだろう、そう思っている皆さんは、ぜひ一緒に考えてみませんか?

ゲストプロフィール
A.中村 彰宏 さん
ヤフー株式会社法務本部勤務。ろう者。
努力家で内面に熱い思いを秘めながらもなかなか相手の女性に彼の魅力が伝わらない、そんなジレンマを抱えながら、今、まさに彼女募集中。

B.澤村 裕司 さん
筝曲家。全盲。
彼が奏でる音楽には心に癒しを与えてくれます。癒しを与える彼に、癒しを与える姫君は未だ来ず。そんな彼が過去に奏でた恋愛ドラマをきいてみませんか?

C.中村 祥子 さん
新聞社勤務。生まれつきの難聴で補聴器装用。
ずっと普通学校で育ち、中高は男子との会話もほぼ無く、カップルを横目に、自分には誰かと付き合うことができるのか、結婚して子どもが生まれるのかなーなど不安しかありませんでした。そんな私でしたが、紆余曲折を経て(笑)
今は夫と息子と3人暮らし。当日は普段なかなかできない話、しちゃいませんか?

日時:2018121日(日)15時から17
会場:東京都障害者福祉会館(都営三田線、都営浅草線「三田」駅より徒歩1分・JR線田町駅より徒歩5)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syoukan/toiawase.html
参加費: 社会人2,000円 学生1,000円(講師交通費、資料代、情報保障費等含む)
定員:20名 定員になり次第、募集を締め切ります。
申込先:info@team-ifp.comまで下記の情報をお知らせください。

a.
氏名
b.
学生or社会人
c.
障がいの有無
d.
当日必要なサポートがありましたらお知らせください。
(例:JR田町駅から会場までの誘導等)


**ここまで**

0 件のコメント:

コメントを投稿