2018年1月31日水曜日

第29回パパママ会 実施報告

皆様


こんにちは。viwaの奈良里紗です。

世間はセンター入試の真っ最中であった2018年1月13日(土)13時から15時に、今年最初のパパママ会が愛知県立岡崎盲学校にて実施されました。
とにかく、寒い!今にも雪が降りだしそうなお天気でした。

今回のパパママ会はバラエティにとんだ参加者の皆様にご参加いただきました。
当事者ご家族は2家族。地域の学校に通っている弱視児と生後8か月の赤ちゃん。
こどもたちは幼稚部のお部屋でウノをやったり、光遊びをしたり、各々、楽しい時間をすごしたみたいです。


大人の部屋は、当事者ご家族に加えて、地域支援や進路などを担当されている盲学校の先生方、ヨガインストラクターの方々、歩行訓練士の方など、いつもよりも支援者の方々が多くいらしてくださいました。
また、今回は埼玉県から当事者ご家族がスカイプで参加してくださいました。通信状況により、全部が伝わらなかったかもしれないのですが、参考になる話が聞けましたと感想をよせていただき、ほっとしました。
遠方に居住していて参加できない方やお子さんが小さくて会場までこられない等、そんな方々のために、できるだけ柔軟に対応させてもらえたらなと思っています。

ゲストの三上様からのお話は、笑いあり、笑いあり、学びもおおいにあり、とても充実した内容でした。
当事者のスクールサポーターがこどもの支援をする大阪府豊中市のようなシステムがほかの都道府県にも波及し、こどもたちがのびのびと学習できたり、友達を作ったりできる環境ができたら素敵だなと感じました。
現場の先生方からもとても好評でしたので、来年度以降、また、愛知に笑いの福祉教育指導法を広げにきてもらえたらうれしいなと思います。
障がい者はかわいそう、そんなイメージをわかりやすく、こどもたちに伝える三上様は本当に素敵でした。

次回は、2月10日名古屋盲学校での開催です。お楽しみに。

viwa 奈良 里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿