2018年8月2日木曜日

子どもたちの「可能性」に気づく1泊2日の自然体験プログラムのご案内


こんにちは、viwaの二宮です。

今回は、viwaスタッフの常さんが主催する子どもたちの「可能性」に気づく1泊日の自然体験プログラムのご案内です。


**ここから**


子どもたちの「可能性」に気づく1泊2日の自然体験プログラム

幼稚園からずっと支援学校に通っていた私は障害のない友達ができること、通常校に通うこと、留学すること、したい仕事をすること。
どれも「無理」なことだと思い込んでいました。

中学年生の時、そんな私でも、どうしても絶対にやってみたいことがありました。
それは、ジャズダンスを習うこと。
「目が見えないからダンスを習うことは無理」
と言い張る母。
ついには親子ゲンカにまで発展しましたが、最後は応援してくれた母。

そして、障害のない子どもたちに混ざってダンスのレッスンを受けるようになりました。
それから、私の人生は大きく変わりました。
「見えないから無理」
と言われ続けたことが
「やってみたら意外と簡単にできたこと」、「協力、応援してくれる人は沢山いること」を体験することで、自分自身の「可能性」発見することができました。

そして、目が見えない自分でもできるという「自信」が持てるようになりました。


「目が見えなくても、なんとかなる!」自分の「可能性」に気づく、「目が見えなくても、できる」と思えた体験が、普通高校に通うこと、アメリカ留学、憧れていた国際協力関係の仕事をするという夢を叶えてくれました。
もし、私がジャズダンスを習うことを諦めて、「見えないから無理だ」って思い込み続けていたとしたら・・・、自分の「可能性」に気づくことができてなかったら・・・
今の私はなかったと思います。

私の体験から「目が見えないから、無理だ」ということは、ごくごく限られています。
人の助けを借りたり、工夫次第で「目が見えなくても、できること」は沢山あります
「可能性」は沢山あります。

1泊日の体験プログラムは自分の「可能性」を発見し、「新たな自分」に気づける、子どもたちにとって貴重な機会になると期待しています。
私の体験、そして1泊日の体験、そしてほんの少しのきっかけが未来ある子どもたちの希望になることを願っています。

個人カウンセリングや学校プログラムを企画するなど人間関係トレーニングのプロフェッショナルである松木正氏とコラボし、視覚に障がいのある子ども達向けの体験プログラムをご用意しました。
松木氏との出会いは、視覚に障がいがある生徒を初めて受け入れてくれた松原高校(普通高校)での2泊日の体験プログラムでした。

「人の木は人の森で育つ」
普通高校に飛び込んで不安いっぱいの私に「私はどんな木になるの?」「どんな森で生きていくの?」未来の私を考えるきっかけを与えてくれた大切なきっかけとなりました。
視覚に障がいのある人が誰もいない中、不安いっぱいの私でしたが、何かワクワクした感覚を今でも覚えています。
松木氏との出会いが私の中では人生の大きなターニングポイントとなりました。

「人は人の中で育つ」、今振り返るとそう感じます。
子育てに正解は無いと言うけれど、子どもとの関わりに不安を抱えている方、何か子育てのヒントが欲しいという方にとって何かしら気づきの多いプログラムを用意してお待ちしています。


◆プログラム内容◆
プログラム実施場所は一つの山を丸ごと使える自然の中。
子どもたちはたくさん五感を使って自然と触れ合い、人と触れ合うことができます。
保護者の皆様には、子どもたちがどのように五感を使って物事を理解しているのか?どのようにして人との関わりを作っていくのか?を知っていただけます。
家族で体験するプログラム・他の家族とも関わりながら体験するプログラム。
人と人との繋がりの中で気づきの多いプログラムを用意しています。
寝食を共にすることで、子ども同士、保護者同士の交流ができる時間がたっぷりあります。
この繋がりが子どもたちにとって、それぞれの人生を歩んでいく中でかけがえのない時間になることを期待しております。

◆日時:2018年18日(土)9:30集合 19日(日)17:00解散
前泊・後泊を希望される場合には申し込み時にお問い合わせください。
◆対象:視覚に障がいがある高校生以下のお子さんとその兄弟及びその保護者
◆定員:12名程度
◆場所:兵庫県神戸市北区 (詳細は後日お伝えします。)
◆集合時間:18日(土)930
◆集合場所:神戸電鉄 三田線 「道場南口」駅 ロータリーで集合



 アクセス:JR大阪駅より宝塚線丹波篠山行き快速にて三田駅下車。神戸電鉄三田線に乗り換え道場南駅下車。なお、キャンプを実施する場所に十分な駐車スペースがありますので、お車での参加も可能です。
◆主催:常 瑠里子
◆協力:マザーアースエデュケーション(名)ボランティアスタッフ(4名予定)
◆費用:子ども20,000円・保護者15,000円(日目の夕食および日目の食費、宿泊費、施設・備品使用保険代含む)
お申込み期限:10日(金)
定員に達しなかった場合、キャンプの実施を延期することがあります。◆問い合わせ先及び申込先:常 瑠里子
携帯:090-5160-1178
メール:rurikotsune@gmail.com

申込時には以下をお知らせください。
お名前
ふりがな
住所
電話番号
メールアドレス
生年月日
お子さんの障がい程度
食べ物のアレルギー(食べられないもの)
アクセス方法(電車または車)
寝袋の有無
このキャンプを知ったきっかけ
キャンプに期待すること











◆プロフィール◆
常 瑠里子(つね るりこ)











2歳半の時に麻疹が原因で失明。
大阪府立視覚特別支援学校中学部・大阪府立松原高等学校・大阪女学院短期大学英語科・関西学院大学総合政策学部卒業。
ダスキン愛の輪基金障害者リーダー育成海外派遣事業研修生としてアメリカの自立生活センターECNVにて1年間インターンシップを経験。
JICA(国際協力機構)での勤務を経て、企業を対象とした研修やオンラインを使用した家庭教師をするなど現在活動中。


松木 正(まつき ただし)  




兵庫県神戸市でマザーアース・エデュケーションを主宰し、“自分をとりまく様々な生命(いのち)との関係教育=環境教育”をテーマとし、独自の環境教育プログラムを展開中。
小学校・中学校・高校での人間関係トレーニング、また保護者に向けてのワークショップ・子育て講座、キャンプの企画と指導、個人カウンセリングと独自のワークショップを展開している。
著書に「自分を信じて生きる」および「あるがままの自分を生きていく」がある。
ホームページ:https://www.mee-cante.com/


**ここまで**

0 件のコメント:

コメントを投稿