2019年10月5日土曜日

第42回パパママ会@名古屋盲学校のご案内


こんにちは。viwaの奈良里紗です。

さて、11月のパパママ会のご案内です。
今回は、眼の専門家をお招きして、「見る」こと、「見える」ことってどんなことなんだろう?という、視覚に障がいのある我が子がいればよくわかっているようで、実はよくわかっていない部分を専門家の立場から色々と教えていただきまます!

今回、お招きする田中恵津子先生は、これまでにたくさんの見えにくさのある子どもたちの見え方を評価し、子どもにあった学習環境について提案されたきたご経験があります。

この機会に、「目」や「見ること」、「見えること」について改めて一緒に考えてみませんか?

― 記 -

テーマ:ロービジョン児の見え方の理解のための基礎基本
講師 田中 恵津子 先生
講師プロフィール
平成6年から10年余り、視能訓練士として杏林アイセンターでロービジョン外来担当をしていました。
その後浜松に移り、浜松視覚特別支援学校でロービジョン生徒たちの見え方の特徴を評価して、担当の先生方と学習環境を一緒に考える仕事をしています。

日時:2019年11月30日(土)13時~15時
主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa” http://www.viwa.jp
場所:愛知県立名古屋盲学校
参加費:1家族 1,000円
※名古屋市視覚障害協会会員 500円(お申し込み時に会員である旨、お知らせください)
定員:10家族
対象:見えにくいこと等の視覚に関することでお困りのご家族
※乳幼児限定の会ではありませんので乳幼児から小学生、中学生、高校生、大学生等の参加も歓迎致します)

お申込方法:件名に「第42回パパママ会参加希望」と入れて、本文に以下の内容を記載した上で、viwa事務局(info@viwa.jp)までお申し込みください。
1.参加される方全員のお名前(漢字とふりがな)
2.電話番号
3.託児を希望されるお子さんの名前と年齢
4.託児にあたって注意してほしいこと
5.事前に質問があればお知らせください。
※既参加者には、パパママ会出欠用LINEグループ内にて、出欠をお知らせいただければ結構です。

お問い合わせ先:viwa事務局(info@viwa.jp)
なお、本事業は東海テレビ様、愛盲報恩会様の助成を受けて実施されています。
皆様とお会いできることを楽しみにしております。


viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿