2020年2月26日水曜日

ゼクシィアプリ/目が見えない人も車いすの人も共に楽しむ“ユニバーサル結婚式”のすすめ〜という記事が掲載されました

皆様


こんにちは。viwaの奈良里紗です。

花嫁なら、誰もが一度は購入するゼクシィ。
そのゼクシィアプリ版に
「ゼクシィアプリ/目が見えない人も車いすの人も共に楽しむ“ユニバーサル結婚式”のすすめ〜」
という記事が掲載されました。

詳細は、下記URLからご覧になることができます。
https://zexy.net/s/article/app002001043/?artVer=1&vos=dxywprss20140905004

この記事を執筆されたライターさんが、年末のお忙しい時期にも関わらず、
「視覚障がいのあるゲストへの配慮ってどんなことがあるのでしょうか?」
と、私に尋ねてくれました。
こうやって、当事者の声に耳を傾けてくださるライターさんの姿勢に感銘を受けました。
そこから、記事を作るお手伝いを少しだけさせていただきました。

私自身、結婚式に参列することはとても好きです。
そして、私自身、結婚式を挙げるときには、様々なゲストに対するおもてなしを考えたものです。
今、思うと、私の結婚式は、全盲、弱視、聴覚障害、運動障害、発達障害、子どもから高齢者まで、実に様々な方にいらしていただきました。
〇〇障害のある△△さんが来るから、××という配慮をしてほしいというよりかは、
△△さんは、手話通訳が必要だから、司会者の位置はここにして、△△さんの席はここにしたい
みたいに考えながら、作り上げていきました。

結婚式に招待するゲストですから、初対面の人とは違って、十分に知り合った仲です。
だから、こういう発想も自然にわいてきたように思います。
私もこのブログの中で、
「弱視難聴の花嫁」という記事を書きました。
独身女性なら、誰もが参加したいブーケトス、

でも、目が見えない・見えにくいとあまり楽しめない演出の一つ。
だから、ブーケトスではなく、ブーケプルズにしたらみんなできるのでは?
と、どうしたらできるかという発想でアイディアを出しました。
結果、私の結婚式では、全盲の女性がブーケをゲットしたんですよね~

当時、ゼクシィに障害のある人の結婚式に関する記事はなかったように思うので、
こうやって取り上げていただいたことには感謝ですし、色々なゲストが参加して、みんなが結婚式を楽しめるようになるといいな~と思います。

最近、私の周りでも入籍報告をよく聞きます。
皆さん、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

key words 結婚式 ゼクシィ 障害者 ゲスト おもてなし
viwa 奈良 里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿