2011年6月23日木曜日

代筆でも銀行口座を作ることはできますか?

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

今日は、銀行口座開設に関するご質問です。

銀行口座を新しく解説するためには、
色々な書類を書かないといけませんよね。
これらを全て代筆でお願いすることはできるのかどうか。

私の経験では、ゆうちょ銀行はできます。
親や友達、ヘルパーなどを連れていかなくても、
職員さんにお願いすれば代筆してもらえます。

ただ、これ以外の銀行は、親や友達、ヘルパーなどと一緒にいって
その人に代筆をしてもらわないとできないことがあります。
あらかじめ、電話で問い合わせをしておいたほうが二度手間にならなくてよいですよ。

あとは、事前に、自分の作りたいと思っている銀行口座をもっている視覚障がい者に話を聞いておくと、
窓口で断られたときに、
「でも、知り合いの視覚障がい者は代筆で口座作ってもらったっていってたんですけど・・・」
というと、対応がスムーズです。笑

また、今は、インターネットバンキングも普及しています。
この場合、手続きが郵送でのやりとりのことが多いので、代筆でも簡単に作ることができます。

おそらく、代筆で口座開設をする人に窓口で出会う確立は極めて低いため、
だいたいどこの銀行にいっても、ひとつひとつの手続きを本部に確認しながら行われます。
そのため、一般の人が口座を作るときより、随分と長い時間がかかることがありますのでご注意を。

皆様の中で、銀行でこんなことに困ったやこんな工夫をするとよいよ~等、
生活の知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください!!

key word 銀行 口座開設 代筆 視覚障がい者

viwa 奈良里紗


0 件のコメント:

コメントを投稿