2011年6月23日木曜日

美容院でのコミュニケーション

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

先日、スタッフのゆうきがヘアスタイルについてご紹介していました。
http://www.viwa.jp/article/210653264.html

私自身、美容院で困るな~と思うことは、
・ヘアスタイルを決める
・美容院の中での移動
・仕上がりの確認
です。

特に、最初にヘアスタイルを決めるときって困ります。
ヘアスタイルもそうですが、カラーやパーマ等を決めるのも本当に難しいです。
私は色の判別がしにくいので、たとえば、一言で茶色に染めるといっても、
カラーリングの色のタイプがとってもいっぱいあって、とてもとても自分では選びきれません。

そ・こ・で
ゆうきも書いていましたが、
私は一番大切にしていることは、
「この人なら!!」と思える美容師さんを探すことです。

もちろん、美容師さんには、初対面のときに
「眼が悪いこと」を伝えておくことが大前提です。

そして、回転率重視の美容院ではなく、個人のお客様重視の美容院を選ぶと、
ゆっくり雑誌をみながら、お茶を飲みながら、ヘアスタイルについて相談できます。

例えば、今日は、パーマをかけよう!と思ったとき、
パーマも色々な大きさがあります。
それを、カーラーを触りながら、これでまくとどういう雰囲気の髪型になるのか、
こっちのカーラーとこっちのカーラーは何がどう違うのか、じっくり相談します。
どういう雰囲気の仕上がりになるのかを聞いておくと、
自分のもっている服装とのコーディネートにも役立ちますよね。

次に、仕上がりをチェックするとき・・・
私は触らせてもらっています。
パーマがこんなふうになったんだぁーとか、
長さがどれくらいになったのかとか、
眼でも確認しますが、同時に触っています。

美容院、髪の毛を切って、気分を一転することができる場所ですよね。
でも、自分が納得できる髪型になっていなかった・・・なんてときは、せっかくの気分も台無しになってしまいますよね。

だからこそ、自分が信頼できる美容師さん探しをすることをお勧めしますよ!

あぁ~私もそろそろ髪型かえようかな?

key word
美容師 ヘアスタイル パーマ カラー 視覚障がい者


0 件のコメント:

コメントを投稿