2011年6月30日木曜日

音のでるおもちゃ情報 ~共有玩具大賞商品~

皆様


こんにちは。viwaの奈良里紗です。

皆さんは、小さいとき、どんなおもちゃで遊びましたか?

目が見えない、見えにくいお子さんをもつ親御さんにとっては、
子どもが遊べるおもちゃ探しに頭を悩ませるのではないでしょうか。

今回は、最新の音の出るおもちゃの紹介です。

毎年、開催されている東京おもちゃショーの中に、
「共有玩具部門」というのがあります。

これは、視覚や聴覚に障がいのあるお子さんでも楽しめるよう工夫されたおもちゃを、
主に取り扱っています。

この共有玩具部門で大賞に選ばれたのが
ゆびコンバトロールカーと
ゆびコン消防車です!
画像や値段等の詳細は以下をご参照ください。
http://www.toyhobby.jp/shop/ProductSearch.do;jsessionid=8D04E71FC0283D28124888E3442B797C?action=simplelist&search=2&sub_genre_id=13301

私の知るところによると、
車とコントローラーは赤外線で遠隔操作ができ、
前進ボタンを押すと「前に進みます」、
壁などにぶつかると、「障害物があります」など、
音声によるガイドをしてくれるのだそうです。

これで、どこまで、目の見えない、見えにくいお子さんたちが楽しめるのかは
わかりませんが、今までのように、無言で走るパトカーや消防車よりかは自分で操作できているという感覚を味わうことができるのではないでしょうか。

タカラトミーでは、こういった共有玩具のカタログを点字版でも準備しているそうです。
ぜひ、活用してみてください!

また、こんなおもちゃが楽しかったなど、ご意見・ご感想もお寄せいただければ幸いです。

key word
共有玩具 音声 タカラトミー 視覚障がい 子ども



0 件のコメント:

コメントを投稿