2012年4月13日金曜日

【Staff Diary】田舎の一人暮らし

※【Staff Diary】では、他の記事よりややカジュアルに当事者の日常を綴っています。

こんにちは。yujiです。
この度進学により、奈良県生駒市に引っ越しました。

このあたりは大阪・京都・奈良の境界あたりに位置して、京阪奈(けいはんな)学研都市って言うらしいです。
国が20年くらい前から関西の筑波のノリで作ったとか。近くにはNECやNTTの研究所があります。

現在学内の寮に一人暮らしをしております。
6畳1部屋でお風呂と洗濯機は共同の寮です。
曰く、国立大学で一番広い寮だとか。他のと比べたことないので狭っ苦しいですけどね(笑)

色々不安なことがありましたが、やっぱり一番は買い物ですよね。
筑波かそれ以上の田舎なので車やバイクがないとなかなか厳しい土地です。

一応、平日のみ営業している学食や歩いて10分のところにコンビニはありますが、それでもやっぱり不便ですよね。
近くのスーパーまでは徒歩1時間かかるらしいです。
距離的には2キロないのですが、坂道なのでなかなか辛いし、街灯が少ないので夜歩くには少し怖いです。

そこで色々調べた結果、ネットスーパーなるものがあるのを知りました。
知ったきっかけは友人が読んでたキャンキャンなんですけどね(笑)
キャンキャン曰く、余分なものを買わないから節約になるとかなんとか…

ネットスーパは、イトーヨーカドーやイオンなどがやっていて、
クレジットカードやプリペイドカード(ワオンカードなど)を使えば手数料は105円です。代引だとさらにプラス105円くらいでした。

商品を選ぶのに最初は慣れず2時間くらいかけてしまいましたが、慣れればそんなに時間もかからなそうでした。
食品以外の日用品なども買えるので、かなり便利になった気がします。
また、注文してから、最短で3時間程度で届くらしいです。

大手雑誌に載るくらいなので、常識なのかもしれませんが、おかげで不安は大分解消されました。
学内の食堂は結構割高なのでこの調子で自炊していきたいと思いました。

みなさんも是非お試しあれ

0 件のコメント:

コメントを投稿