2012年10月21日日曜日

触ればわかる!牛乳パック☆

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

皆さん、ご存じですか?
市販されている牛乳パックに、ささやかだけど、とってもありがたい視覚障がい者向け配慮があることを。。。

これも私は知り合いに教えてもらって、初めて気づいたのですが、
牛乳パックの一番上を触ってみると、ちょっとしたくぼみがあります。

これは、たくさんある紙パックの中から、牛乳パックをみわけるためにつけられたのだそうです。

これがついていると、いちいち、ルーペで紙パックの表示をみて牛乳を探さなくても、紙パック売り場で紙パックを触るだけで判別できるのでとても便利です。

ただ、賞味期限はわかるようになっていないのが残念。
牛乳って賞味期限すぎたものは気をつけないとお腹壊しますからね・・・。苦笑

ちなみに、このくぼみ、低脂肪牛乳にはついていないんですよ。

どうせなら、牛乳はくぼみひとつ、低脂肪はくぼみ2つとかにしてくれないかなぁなんてひそかに思う今日この頃です。

皆さんもぜひ、スーパやコンビニいったときには、
牛乳パックを探してみてくださいね☆

key word 牛乳パック 低脂肪牛乳 視覚障がい者

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿