2012年10月7日日曜日

夜間講座「日商PC検定3級(データ活用)受験対策 (10月25日から6日間コース)のご案内

こんにちは。
viwaの優希です。

今回は都内で10月25日より6回行われるPC検定3級受験対策講座のご案内です。

======ここから======

夜間講座「日商PC検定3級(データ活用)受験対策
(10月25日から6日間コース)のご案内

 10月25日(木)、11月1日(木)・15日(木)・22日(木)・
29日(木)、12月6日(木)の6日間にわたり、夜間講座を開催します。
テーマは、日商PC検定3級(データ活用)の受験対策です。

 日商PC検定は、日本商工会議所が実施するもので、パソコン検定
としては大変権威があり、毎回多くの人が受験しています。
詳しくは「日商PC 商工会議所の検定試験」
http://www.kentei.ne.jp/pc/
をご覧ください。

 この検定のうち、3級「文書作成(Word)」と
「データ活用(Excel)」については、視覚障害者がスクリーンリーダーで受験することができます。
詳しくは「日商PC検定3級の実施ご案内」
http://www.os.rim.or.jp/~moushoku/kentei/pckentei.html
 をご覧ください。

 視覚障害者が受験できる資格試験が少ない中、この資格を取得することで、
特に職業スキルの向上が図れると思います。

 5月からの講座では「文書作成」を取り上げ、受講した方全員が見事
合格されました。

 今回は「データ活用」を取り上げますが、この検定は以下の内容から
なっています。
 ・ 知識問題(23分)
 ・ 実技問題(60分)

 知識問題は、コンピューターやビジネス・関連法規などに関する知識を問うもので、3択です。
 実技問題は、Excelでのデータ処理のスキルを問うもので、内容は、与えられたブックを指示に従って加工・集計し、グラフを作成します。
 合格基準は、知識問題・実技問題とも70点以上です。

 Excelを使っている方でしたら、1ヶ月半集中して勉強することで、合格できる可能性は十分あります。

 今回の講座では、知識問題と実技問題について、実際に問題を解いて
いただきながら、合格するためのノウハウをお伝えします。

 さらに、本検定の日程などについて、試験会場となる日本盲人職能開発
センターとの間で調整を行い、受験するみなさんへの便宜を図ります。

 パソコンのスキルを高めたいと思っている方、資格取得にチャレンジしたいと考えている方、10月下旬からの1ヶ月余りをPC検定合格にかけてみませんか。

 尚、この講座は、検定に合格することが目的ですので、Excelの基本というよりも、効率的に操作することに重点を置いて講座を勧めます。

 今回の講座は、10月25日を第1日目として、6日間コースで開催します。
 なお、OSはWindows 7、Excelのバージョンは「2010」を使用します。
 ただ、多くの操作ではショートカットキーやコンテキストメニュー、またアクセスキーなどを利用し、Excel2010のリボンでの操作を最小限にしますので、Excel2003までをお使いの方の受講も大丈夫です。

 また、スクリーンリーダーは、PC-Talker、JAWS、FocusTalkから選択できます。

* ただし、知識問題については、本検定ではPC-Talkerのみが対応していますので、講座でもPC-Talkerを使用します。

◎夜間講座開催要項
* 開催日: 10月25日(木)、11月1日(木)・15日(木)・
      11月22日(木)・29日(木)、12月6日(木) 6日間コース
* 時間: 18:45~20:45
* 場所: SPAN☆三田スカイプラザ
* 募集定員: 4名
* 受講条件: キーボードとスクリーンリーダーでのExcelの基本操作ができる方。
       「2010」でなくて構いません。
* 受講料: 24,000円(6日間)
      指定口座にお振込みいただくか、講座初日に現金でお支払いください。
* お申込先: office@span.jp
       お名前、電話番号、受講料のお支払方法(振込/現金)をお知らせください。


★尚、迷惑メール対策の一環として、上記アドレスの「@」を全角で
 表示しています。メールアドレスとしてお使いになるときは、半角に
 訂正していただきますようお願いします。

▼詳しくは下記をご覧ください。
http://www.span.jp/activity/schedule.html#20121025-1206

★講座カリキュラム
* 基本的な流れは変わりませんが、細かいカリキュラムは変更になることがあります。

* 10月25日(木) 第1日目
 ・ 検定の内容説明
 ・ 知識問題(コンピューター関連 1)
 ・ 知識問題(コンピューター関連 2)
* 11月1日(木) 第2日目
 ・ 知識問題(ビジネス・法規関連 1)
 ・ 知識問題(ビジネス・法規関連 2)
* 11月15日(木) 第3日目
 ・ 実技問題(データの集計・グラフ作成 1)
* 11月22日(木) 第4日目
 ・ 実技問題(データの集計・グラフ作成 2)
* 11月29日(木) 第5日目
 ・ 模擬検定・本検定での操作方法開設
 ・ 模擬検定システム受験
* 12月6日(木) 第6日目
 ・ 模擬検定解説と本試験受験対策
 ・ 受験の心構え

======ここまで======

0 件のコメント:

コメントを投稿