2013年3月3日日曜日

視覚技塾Vol.5「子育てを語る~親子のライフストーリー

みなさま

お待たせしました!!
視覚技塾Vol.5のご案内です。・
今回のテーマは、“子育てストーリー”
弱視当事者とそのお母様をゲストにお招きし、
子育てについて会場全体で考えていきたいと思います。

====以下、案内文です======
視覚技塾Vol.5
「子育てを語る~親子のライフストーリー~」

日時:2013年3月23日(土)13:30~(受付;13時)
場所:国立障害者リハビリテーションセンター病院 会議室
最寄駅:西武新宿線新所沢駅徒歩15分
URL: http://www.rehab.go.jp/kanribu/japanese/access.html
主催:視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"
協力:愛・eye・会トコロキッズ
 私ども視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"(以下、viwa)では、視覚障がいに関する「情報や技術の蓄積」・「情報発信」・「人や情報をつなぐ」ことを目的に活動しております。当事者や家族、教育、医療・福祉関係者など様々な方々とつながり、皆様から"困ったときの、viwa"と頼りにされるような事業を展開していきたいと考えております。
昨今、インターネットなどの情報通信技術の発達により、以前に比べれば必要な情報にたどり着きやすい環境が整ってきております。しかし、具体的でかつ実践的な情報や技術は、直接触れることでより効果的に習得することができます。
私たちが企画する「視覚技塾」では、より多くの方々に具体的で実践的な情報や
技術等を、定期的に伝える場所を提供していきたいと考えております。
視覚技塾Vol.5では、"子育て"を取り上げます。子育ては、人生の中で誰もが関わるライフイベントです。親としての関わりだけではなく、子どもとして経験は、誰もがもっているのではないでしょうか。子育てを考える時、悩みや困難だけではなく、様々な喜びや楽しかった思い出・・・様々な場面が思いだされます。また、今、子育てに向き合っている方にとっては、毎日が試行錯誤の繰り返しで、忙しい日々をおくっているのではないでしょうか。
今回は、弱視当時者とそのお母様に2組に子育て経験(ライフストーリー)を語って頂き、参加者全員と子育てについて考える場所を創っていきたいと思います。2組の親子は、現在大学生の弱視者とそのお母さんの物語です。お母さんからは、弱視児を育てていく上での工夫や経験をお聞きし、子どもからは、子育てを受けての経験や感じていたことを振り返り、"親"と"子ども"の両側面からお話を伺います。また、当日は現在社会人として活躍している弱視者に、ご自身の経験の中での工夫などをお話頂きます。
普段は中々ゆっくりと向き合う機会のない子育て。この機会に、一緒に考えてみませんか?先輩お母さんからも話を聞ける、絶好のチャンスです!!
※当日は、子どものプレイブースを設置致します。

◆こんな方にオススメ◆
・視覚障害の子どもを子育て中の方い。
・視覚障害の子どもと関わる教育・医療関係者の方。
・先輩ママに話を聞きたい方
・先輩弱視と交流を深めたい方。
・子育てを一緒に考えたい方。
【タイムテーブル】
13:00 受付開始
13:30 開会・挨拶
13:40  パネルディスカッション「私の子育てライフストーリー」
14:30 ~休憩~ 
14:45  座談会
小グループに分かれての情報交換会を実施します。
15:45 まとめ ・諸連絡
16:00  閉会
【対象】どなたでもご出席頂けます(定員20名)
【会費】500円(資料代等)※高校生以下は、無料。
【お申込み方法】
・「お名前」
・「ご所属」
・「連絡先(電話・メールアドレス)」
・「資料の種類(普通文字、拡大文字、点字、テキストデータ)
をご記入の上、件名に「イベント申込」と記載し、viwa事務局(info@viwa.jp)までご連絡ください。
【申し込み締め切り】2013年3月17日(日)
【ゲスト紹介】
  • 榎戸篤さん(成蹊大学4年生/弱視)、お母様
  • 兼子莉李那さん(上智大学2年生/弱視)、お母様
  • 山本紗未さん(弱視)
【ご質問・お問い合わせ】
視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"
事務局 村上 卓也(むらかみ たくや)
携帯:090-6499-7954
Mail: info@viwa.jp
URL: http://www.viwa.jp/
~皆様にお会いできることを楽しみにしております。~

0 件のコメント:

コメントを投稿