2013年7月21日日曜日

夏休みはぜひ体験型の遊びを楽しみましょう♪

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。
梅雨明けして、一気に夏の訪れを感じる今日この頃、皆様、いかがおすごしでしょうか。

今日は夏休みの計画をたてている視覚障がいのお子様のいらっしゃるご家庭の方々の参考になればと思い、ひとつ、私の体験を紹介したいと思います。

先日、この年になって初めて「さくらんぼ狩り」にいってきました。
私は先天性の視覚障がい者ではないにも関わらず、「さくらんぼ」が木になっているのか、いちごのようになっているのか、そんなことすら、知りもしなかったのです。

そして、いったみて、ビックリ。
とても大きなみかんがなっているような木にかわいらしいさくらんぼがなっていました。

このように、視覚障がいがあると、見て理解するということが晴眼者の人と同じようにはできないので、実体験を通じて、色々なことを理解するということが必要になってきます。

もちろん、全てを体験することはできませんから、本やテレビ、インターネット等、色々なところから情報を補っていくこともできます。

でも、せっかくの夏休み、家族でお出かけの計画をたてる方も多いと思います。
そんなとき、このように体験型のイベントを一つでも取り入れてあげると、子どもにとってもとても思い出が残ると思います。

さて、ここからはさくらんぼ狩りについて、熱く熱く語ります!笑

さくらんぼ狩り、当初、想像していたより、はるかに難易度が高っいのです!
そもそも、あんな大きな木になっているなんて思っていなかったので。



そして、こんなに大きなさくらんぼの木から、あの小さくて真っ赤でかわいらしいさくらんぼを探し出さなければならないのです。

し・か・も、視界に入る、あるいは、自分の背丈程度の高さにあるさくらんぼはどれもまだ食べごろではなく、な、な、なんと、脚立にのって、日当たりのよいところになっているさくらんぼをとらないと、甘くないのです。





脚立にのると、高さはあるし、ちょっぴり怖い。
でも、おいしいさくらんぼを食べたい!

さて、脚立にのったはよいが、どこにさくらんぼがなっているのやら、
皆目見当もつかず、そして、見て探すこともできず、
ひたすら、木を触りまくって、さくらんぼさんはどこかなぁ~と探す探す探す。

さくらんぼ狩りは、40分で2000円!!

時間がないのです。汗

ようやく、見つけたさくらんぼ★




・・・、あれ?あまり熟してない。

そう、残念なことに、私は食べてみないと、おいしいのかどうかもわからない。

まぁ、見える人からしてみれば、なんてかわいそうな奈良さんなのですが、
私は結構、40分間楽しみましたよ。

そして、40分間、さくらんぼ狩りを続けて、最終できたさくらんぼは・・・・4個。苦笑

まぁ、現実とはそんなものです。

でも、何個とれたかが大事なわけではないんですよ。
こういう実体験ができたということが、何よりも楽しく、学びになるのです。

さくらんぼ狩りの時期は、もう終わってしまいますが、これからが果物狩り本番です!
ぜひ、お出かけの参考にしてくださいね。

key word さくらんぼ 視覚障がい 脚立 体験 学習

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿