2013年7月21日日曜日

祝★viwa設立3周年♪皆さん、ありがとうございます!

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

天の川が現れて、織姫と彦星が一年に一度のロマンティックな再会を果たした後、
7月10日納豆の日がやってきます。

納豆の日(という日があるかは定かではありませんが・・・)といえば、viwaの設立記念日なのです★

2013年7月10日でviwaも晴れて3年目を迎えることができました。

これもひとえに、viwaを応援してくださる皆様の存在あってのことです。
いつもいつもありがとうございます。

なかなか直接、お伝えする機会がないのですが、
改めて、この場を借りて御礼申し上げます。

さて、viwaが設立されてはや3年。
この3年間の間にも色々なことがありました。

3年間、ときがたってもかわらないこと、
それは、視覚障害児を育てる保護者の方々の苦悩だと思います。

子育てとは難儀なもので、ひとつの問題、課題を乗り越えると、また、次の課題、問題がふってくる仕組みになっています。苦笑

視覚障害のない保護者の方々にとって、それはそれは、大変な問題であり、一つ一つが大きな問題としてのしかあkってきているのではないかと思います。

ところが、一方であっけらかーんとしている視覚障害のある息子・娘がいたりするのではないでしょうか。

いつも思うのです。

本人よりも親のほうが悩んでいるな・・・・と。

それだけ、たくさんの愛を受けて育てていただいているということなのですが、
私はたまにそういう光景をみて心配になります。

お父さん、お母さん、もう少し肩の力を抜いて子育てしませんか?と。

そして、そんな悩みに悩んでいらっしゃる保護者の方々の力になれたらなと思っています。

私たちviwaのメンバーでお役にたてることが、どの程度のことまでとはここでは言い切ることができないのですが、少なくとも一人で悩み続けるよりかはその悩みを一緒に共有して解決策を考えることができるのではないかなと思うのです。

たった一つの脳みそで考えるより、一つでも多くの脳みそで考えたほうがよい解決策が見つかるかもしれない。

そして、今、まさにあなたが悩んでいることと同じことを悩んでいる人が全国のどこかにいるかもしれない。

もしくは、過去に、未来に同じことで悩んでいる人がいるかもしれない。

そんな人たちが、一人で悩み続けるのではなく、もっと楽しく視覚障害のあるこどもの子育てを楽しんでもらいたい、
もっと、簡単に情報を得られるようにしたい、
私たち当事者だって、ライフステージに応じて色々な悩みがでてくるから、その悩みの解決法を知りたい、
視覚障害を支えてくださる専門家の方々の悩み、ちょっとした困ったことを知りたい、

そんな私たちの○○したい!が集まって、
このviwaが設立されました。

みなさんにお願いしたいことはただ一つ!!

一人で悩まずに、気軽にviwaに相談してみて★

私たちも皆さんと一緒に成長したいなと思っています!


3年目のviwaの活動もご期待ください!
また、こんな活動をしてほしい、
viwaの活動に関わってみたい
そんなご意見、ご要望も受け付けますので、積極的にコンタクトをくださいね。

それでは、暑さに負けず、今年も熱い活動を展開したいと思います。

viwa 理事長 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿