2014年2月15日土曜日

視覚技塾vol.6 ご報告 ~大雪に負けない熱い時間となりました~


皆さま

 

こんにちは。Viwaの奈良里紗です。

 

記録的な大雪の日に、

視覚技塾vol.6が開催されました。

 

開催するかどうか、主催者側としてもとても苦悩したのですが、

参加者の皆さまからの熱い熱いご要望と皆様のご協力により実施できました。

まずは、この場をかりて当日きていただいた皆さま、ご協力いただきましたメーカーや学校、ボランティアの皆さまに厚く御礼申し上げます。

 

さて、そんな熱い熱い視覚技塾、残念ながら参加できなかった皆さまにもこの熱さを少しでも伝えられたらと思い、ブログでも報告させていただきます。

 

まず、今回は拡大読書器を取り扱う3社のメーカーさんにご協力をいただきました。

単眼鏡等の視覚補助具でもお馴染みの株式会社ナイツからは関(せき)さん、
 
点字プリンタ等の販売も行っている株式会社日本テレソフトの畑野(はたの)さん、

携帯型CCTVに定評のある株式会社インサイトの石川(いしかわ)さん、

においでいただきました。

 

3人とも熱い情熱をもって拡大読書器の販売を行なっているとても素敵な方々です

 


拡大読書器は見え方によって使いやすい機種が違うという当事者の視点に寄り添って、当事者が使いやすいものを選択してもらえるよう、各社の製品に限らず、広く拡大読書器についてお話し頂きました。

 
 
具体的には、次のような内容になります。

 

まず、正面においてあるのは3社それぞれの卓上型の拡大読書器です。

左手にあるのは遠近両用拡大読書器、右側にあるのが携帯型の拡大読書器です。

 

視覚補助具の展示会に参加すると、会社ごとにブースが設けてあるることが多いため、

こっちの会社とあっちの会社の読書器を比較したいと思ったら、会場の中をいったりきたりしなければならないんですよね。

 

家電量販店であれば、洗濯機は洗濯機コーナーというように、カテゴリで陳列されていますが、拡大読書器の展示会ではなかなかこういう光景をめにしないんですよね。

なので、今回は無理をいってこのようにユーザーがわかりやすい配置にしてもらいました。

 

なので、今回はユーザーがわかりやすい

 

1グループ3~4人で遠近両用、卓上型、携帯型をそれぞれ20分程度実際にみていただいて、使い勝手や聞いてみたいことを直接聞いてもらいました。

 

遠近両用の拡大読書器の使い方を説明する日本テレソフトの畑野さん。


 

実際に5Mぐらい先をうつしてみたりもしていました。


 

卓上型拡大読書器の説明をするナイツの関さん。

今年1月に「読み」だけではなく、「書き」もやりやすい読書器が販売したそうです。

 


携帯型読書器の説明をするインサイトの石川さん。

とても丁寧に使い方を教えてくれますよ。

 



後半はパネルディスカッションをしました。

皆さん、個別に色々と相談されているのですが、実は「それ、私も聞きたかった!」や「そんなこと考えもしなかった」なんていうこともよくあります。

質疑応答は、情報共有としてもとても有意義でした。
 
 

 

例えば、こんな質問。

 

Q.引越しをするのですが、梱包材はどうしたらよいですか?

A.2~3ヶ月前に引越しすることを伝えてもらえれば、梱包材を確保して送ることは可能です。送付する際に多少の手数料はかかります。

 

Q.拡大読書器の設置サービスってどんなことをしてくれるの?

A.指定した場所に拡大読書器を設置、簡単なセットアップと基本的な説明(電源ボタンはどこにあるかなど)をします。梱包材の引取りもしています。また、初期不良がないかの確認もしています。

 

などなどがでました。

 

私もそろそろ引越しをひかえていたので、この質問には興味津々でした。

まさか、梱包材を貸してくれるとは・・・。

実際に、引越しがあるからといって梱包材を保管しておこうと努力してみたのですが、場所をとって仕方ないので諦めて捨ててしまったので朗報でした。

 

設置サービスについても、洗濯機やエアコンであれば自分で取り付けができないことが明確なのでお願いするのですが、拡大読書器の設置についてはどうしたらよいのかなと思っていました。

確かに、初期不良があるかどうかって自分の眼で確認できなかったりするので、こういうサービスはありがたいなぁと思いました。

 

ほかにもユーザー想いのサービスがたくさんありました。

 

お困りのことがありましたら、ぜひ、みなさんも一人で悩まずに、一度、相談してみてくださいね。

 

“困ったな”を解決してくださると思いますよ★

 

最後に今回のスタッフの集合写真です。
 
 

ブログでもちょいちょいご紹介していますが、viwaにもニューフェイスが入っています。

これからますますパワーアップしていきたいなぁと思います。

 

 

 

3 件のコメント:

  1. Viwaさんのイベントに今回初参加させてもらった者です。
    大変有意義なイベントで、(おかしなものいいですが)ほんとびっくりしています。
    メーカーの方と距離近ッ!それぞれの方の仕事ぶりばかりでなくお人柄もうかがえるような。参加者が少人数なのは残念でもあり、「だからこそ」な部分もたくさん見受けられました。
    Viwaの皆さんの企画・運営に大感謝です。
    今後も機会を見つけて色々と参加させていただきたいと思います。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。実際に参加された方から乾燥を頂き、本当にうれしいです。次回は、天候にも恵まれますように。。。。

      削除
  2. 訂正の追記:ナイツの新しい拡大読書器が1月に販売と記載しましたが、正式にはまだ販売されていないそうです。販売が決まったら、また、お知らせできるようにしたいと思います。

    返信削除