2014年2月2日日曜日

エステ体験談

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

今回のブログは、エステ体験談です。

最近では、女性だけではなく、メンズエステも流行っていますよね。
でも、エステってちょっと行きづらい・・・。
というお話もよく聞きます。

初めて行く時は、一人で行くのはためらわれると思うので、友達や親と一緒に行く
という話もよく聞きます。

今回は、viwaスタッフの奈良と山本が一緒に体験したエステについてご紹介したいと思います。

Q.お店はどうやって探したの?
インターネットで探しました。
奈良がよく利用しているのは、ホットペッパービューティやポンパレです。
どちらも、リクルートが運営しているサイトなので、予約や購入がリクルートIDだけでできる事と、ポイントが共通利用できるので、私は気に入っています。

ホットペッパービューティ
http://beauty.hotpepper.jp/

ポンパレ
http://ponpare.jp/

上記サイトは比較的PC-talkerでも読み上げをしてくれるので、音声だけでも操作しやすいところが気に入っている理由でもあります。

今回はポンパレでお店をみつけて、電話で予約をしました。

Q.予約時に視覚障がいの事は伝えるべき?
私は伝えていません。
実際に、眼が悪いので・・・
と伝えるのは、当日お店に行ってからの事が多い
です。

Q.お店まではどうやって行っているの?
ここが一番の問題のように感じます。
特に、都内は駅徒歩5分以内にほとんどの店舗があります。
なので、タクシーで行くという距離でもありません。
以前、「ここまで連れて行ってください。」
とタクシーにお願いしたら、「すぐそこだから!」
と断られた事があるぐらいです。
近いとはいえ、たくさんのビルが立ち並ぶ場所でお店を探すのは大変です。

今回、山本が慣れた手つき道案内をしてくれました。
その時に使っていたのがiPhoneのアプリです。
奈良はまだガラケーユーザーなので、このやり方は使えませんが・・・
山本は、Google Mapsというアプリを使って、迷う事なくお店までたどり着く事ができていました。
これには私もビックリ!
iPhoneって便利だなぁと思いました。

ちなみに、普段の奈良はポンパレ等のサイトにアクセスが乗っているので、そのアクセスを最初
に読みます。
アクセスの文章を読んで分かりやすかったら、そのお店に一人で行きますが、分かりにくい所は、たどり着く自信がないので、そもそもその店舗の利用にはいたっていません。苦笑
また、アクセスの文章だけでは、たどり着けない事が多いので、予約の1時間前くらいに現地に行って、お店の人に電話をして、道案内をしてもらっています。
この時、「視力が悪く、遠くの看板がよく見えないので、分かりやすい目印を教えてください」と伝えるようにしています。
とはいえ、店員さんも普段そんなに意識しないで歩いているので、道案内は上手じゃない事が多いです。

こうやって自分で迷いながら歩く事で、ランドマークが徐々に増えていって、一人で歩ける範囲がちょっとずつ広くなっていきます。

なので、お店探しは散歩だと思って楽しんでいます。

Q.カウンセリングはどうしていますか?
エステといえば、最初にあるのがカウンセリングです。
必ずカウンセリングルームに案内されて、そこには数枚のアンケート用紙が準備されています。

・お肌の気になるトラブルはなんですか?
・改善したい事はなんですか?
などなど、事細かに尋ねる項目があります。

私は「ちょっと目が悪くて書くことが難しいので、読んでもらいながらカウンセリングしてもらえますか。」とお願いしています。
ここで、相手とコミュニケーションをしっかりとっておく事が大事ですね。

Q.お着替えで困る事はありますか?
カウンセリングが終わると、エステを受けるためのガウンへ着替えます。
お店によってガウンの種類は異なりますが、ボタンが後ろにくるようにかぶるタイプが多いようです。
この時も、分からない事があったら、確認した方がいいです。

フェイシャルではなく、全身コースだと紙ショーツが渡される事もありますが、
きっと、初めての時は、何をどうすべきか分からないと思います。

私たちが今回行った所では、ロッカーに荷物を入れる形だったのですが、最初に視力が悪い事を伝えておいたので、丁寧に案内をしてもらえました。

Q.施術中で困る事はありますか?
基本的に施術中は困る事はないと思います。
施術台に乗る時も、どっちを頭にして、うつ伏せにするのか、仰向けになるのか、どういう体制をとればよいかのかその都度教えてくれました。

今回はダイアモンドピーリングというフェイシャルのコースを受けたのですが、
施術にマシーンを使うんですね。

つい、周囲が見えないとこういう機械の音が気になってしまいますね。

何をやっているのか分からなくて不安な時は、
「これは、何をしているんですか?」
と気軽に尋ねるとよいと思います。

Q.勧誘にはどう対応すればよいの?
エステはだいたい受けたら勧誘を受けるものです。
ここまでがセットだと思っていった方がいいですね。

実際に勧誘を受けた時、興味があれば色々と聞いてみるとよいと思います。
基本的には資料をもとに説明をしてくれるので、分からない事をどんどん聞いてみるとよいと思います。

もし、興味がないのであれば、
「ちょっと、今日、すぐには決められないので。」
「この後、約束があるので」
などと言って、お断りすれば大丈夫です。

よくテレビなどで、違法な勧誘にあったという話がありますよね。

もし、どうしても断りきれなくて、契約書を書いてしまったり、お金を払ってしまったりしたとしても、クーリングオフでどうにかなります。
っといっても、そんなにしつこい勧誘をされる事はあまりないと思います。

私たちも
「奈良様にはこちらのコースがおすすめです」
「山本様にはこちらのコースがおすすめです」
と勧誘いただきましたが、今回は丁重にお断りしました。

*Q&Aここまで*

山本は初めてのエステ体験でした。
ここからは山本のエステ初体験の感想です。

山本です。
私は今回初めてエステサロンへ行きました。
入店してから一体どんな流れで進んでいくのか分からず、行く前は少し不安がありました。
でも、担当してくれた方に視力が弱い事を伝えたので、終始丁寧に説明や案内をしてくれました。

普段お肌のセルフケアはしていますが、今の自分の肌の状態や、毛穴の状態、毛穴に汚れがつまっているか、
など自分ではよく見えず分かりません。

サービスを受ける中で、自分の肌のタイプや状態、どんな事に注意すればよいのかアドバイスをしてくれました。

キレイになる事はもちろんですが、そういった状態を知った上でお手入れする事も大切だと思いました。

エステサロンはとてもたくさんあって、何を売りにしているかもお店によって様々です。

私は今まであまりエステに興味がありませんでしたが、
自分のキレイの為にそういった事に興味をもつのもいいのかなぁと今回行ってみて思いました。
時間はかかると思いますが、自分が満足のいくエステサロン、信頼できるエステティシャンを見つけてお肌のケアをしていきたいと思います!

ぜひ、皆さんも自分のキレイのために行ってみてはいかがでしょうか。

viwa 奈良里紗&山本さみ

0 件のコメント:

コメントを投稿