2014年5月17日土曜日

外食初心者の方にオススメ!視覚障がい者一人での外食

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

今回は外食が苦手・・・
という方にファーストステップはこんなかんじでどうかしら
というご提案です。

視覚障がい者が外出先で困ることの一つとして、
「外食先でメニューが読めない」
ということがあります。

もちろん、店員さんに
「メニューを読んでもらえますか」
とお願いをすればよいのですが、
特に、弱視の方は見た目で視覚障がいであることがわからないことから、外出先で援助を求めるのに苦労します。

毎回、誰にどうやってお願いしようとやきもきしながら外出するのも大変ですよね

友達や家族と一緒であればよいのですが、一人で外出していてランチや夕飯を一人で食べなければならないということもあります。

外出先での外食初心者の方にオススメなのがチェーン店の利用です。
誰もが利用したことのあるマクドナルド。
だいたいのメニューが決まっていますから、一度、誰かに読んでもらえれば、一人で外食するときはわざわざ店員さんに読んでもらわなくても注文することができます

ご自宅の近くや、よく利用する場所の近くにどんなチェーン店があるかをチェックしてまずはそこから覚えていくとどこに行っても安心できるのではないでしょうか。

ちなみに、私はよくドトールを利用します。
ドトールにはミラノサンドのA・B・Cがあり、それぞれサンドウィッチの内容が異なります。

これさえ覚えておけば、ドトールでちょっとした軽食をとる時にはひとりでも簡単です。

ファストフード店は特に回転が速いですから、レジでもたもたしていると他の人の迷惑になるし、店員さんにメニューを読んでもらうというサービスも受けづらいことがあります。
(ファミレスのように席まで店員さんが来てくれるところでは事情を伝えて読んでもらうこともできますし、自分のペースでメニューを読むこともできますが、ファストフード店ではこれができないんですよね。)

外食できるお店の場所が増えると、あなたの行動範囲も広くなるはずです。
ぜひ、色々なお店を調べてみてくださいね★


viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿