2014年11月1日土曜日

]トークライブ「弱視で見てきた、世界一周旅行!」のご案内

こんにちは。
viwaの優希です。

今回は以下のような、トークライブイベントのご案内です。


以下案内文です↓



はじめまして。
弱視者問題研究会の春野ももこと申します。
友人の弱視者の鈴木弘美さんが出演するトークライブのご案内をさせてください。

先天性弱視の鈴木さんは旅行がとても好きで、昨年、半年をかけて世界一周一人旅を敢行しました。
手には白杖、バッグにはiPad。行く先々で飛行機やその日の宿の手配をしながらの一人旅です。
その旅の体験を、11月8日の「旅人の夜」というイベトでお話します。

鈴木さんは、弱視者問題研究会で弱視の仲間にiPadの使い方のサポートをしたり、地元江東区で障害者が暮らしやすい街づくりの活動に参加したりと、ピアサポートや環境改善の取り組みに積極的に参加しています。
今回のトークライブでは、弱視者一人旅の苦労や工夫、旅行におけるiPadの活用法など、弱視の目線とバリアフリーの視点からの話が聞けると思います。トークライブ主催者の旅行ジャーナリスト、片岡恭子さん曰く、「彼女の話には目からウロコが落ちてばかりで、かつ、とんでもなく愉快」。
視覚障害の方々はもちろん、博物館や美術館、観光業などでバリアフリーサービスに関心をお持ちの方々にぜひ聞いていただきたい内容です。

詳しい案内は以下のサイトにございます。
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/28121

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿