2015年7月14日火曜日

盲学校体験会「来て、見て、知って、盲学校 ~体験!見えない、見えにくい世界~(福井県立盲学校)のご案内

こんにちは。
viwaの優希です。

今回は福井県立盲学校で開催されます、盲学校体験会のご案内をいたします。
以下、案内文です↓


福井県立盲学校では、昨年に引き続き盲学校体験会「来て、見て、知って、盲学校
~体験!見えない、見えにくい世界~ を開催いたします。

昨年は50名近くのボランティアさんのご協力をいただき、200名以上の幅広い年代の方々にご来場いただきました。「皆さんからは普段知らない盲学校を身近に感じることができた」「盲学校は全員点字で勉強していると思っていたけど、色々な道具があることを知ってびっくりした」など、大変うれしい感想をいただきました。

今年度もさらにパワーアップして体験会を開催いたします。盲学校に実際にお越しいただき、見えない、見えにくい世界を体験することにより、奥深い視覚障害の世界をお知りいただきたいと思います。

お子様の夏休みの宿題にもぴったり!皆様のお越しを心よりお待ちしています。

―――詳細ここから―――

紹介ホームページ
http://www.fukuipref-sb.ed.jp/info/open.html#contents

日時 平成27年8月8日(土)
   9時30分から13時まで
会場 福井県立盲学校
   福井市原目町39-8
内容
 ・シミュレーションレンズ体験
 ・白杖歩行体験
 ・マッサージ体験
 ・サウンドテーブルテニス体験
 ・点字体験
 ・理科実験(要予約)
 ・食事体験(要予約)
 ・その他視覚障害支援機器や学校紹介パネル展示等
お問い合わせ・お申し込み
  福井県立盲学校 体験会係
  TEL 0776-54-5280
  FAX 0776-54-5289
  Email info@fukuipref-sb.ed.jp

1 件のコメント:

  1. 福井県立盲学校関係者です。
    こちらでご紹介いただきありがとうございます。
    今年も270名以上の方々に御参加いただきました。
    来年も開催予定ですので、引き続きよろしくお願いします。

    返信削除