2015年7月12日日曜日

viwa Beauty vol.1-② ファッションのこだわり


こんにちは!viwaの山本です。
美容やおしゃれに興味のある方に向けた企画「viwa Beauty」。
前回に引き続き、今回も私の工夫やこだわりを紹介します。
前回の記事はコチラをご覧ください♪
http://www.viwa.jp/2015/05/viwa-beauty-vol.html

今回のテーマは、ファッションに関する工夫やこだわりです。

私は、ファッションにとても興味があります。
誰かに「趣味は何ですか?」と聞かれたら「お買い物です♪」
と答えるくらい、洋服はもちろんですが、バッグや靴などの小物にも興味があり、よくお店にみに行っています。

ここからは、ファッションに関してQ&A方式で紹介します。

Q.どのようなスタイルでショッピングをしていますか?
A.私の場合は、ふらっと買い物に行って、なんとなく適当にお店に入って洋服をみる。
ということはほとんどしません。
それは、私にとって

「なんとなく見る」

という行為は、イコール

「何も見えていないのと同じ」

だからです。
今までふらっとショッピングビルに行き、なんとなぁ~くお店をまわるということはしてきていますが、結果ちゃんと見えていなくて何にも買わずに終わるということがよくありました。

私は、袖や襟、裾の広がりや形など細かい部分をしっかりみて納得して購入したい。
という気持ちが強いです。
買い物に行くときは
「しっかりチェックして、運命の1着を見逃さないようにするぞ~♪」
と気合いを入れて行っています。
お店選びは、今までの買い物経験により、よく行くショッピングビル内にあるお店それぞれのテイストをなんとなく把握できてきたことで、自分の好きなテイストのお店がいくつか決まってきました。
「今日はワンピースが欲しいからこのお店」、
「カジュアル系の洋服が欲しいからこのお店」
のように、目的によって見に行くお店を決めています。

また、買い物をするエリアもだいたい決めています。
例えば、新宿だったらルミネ、
池袋ならパルコかルミネ、
渋谷ならマルイなどです。
こうすることで、どのお店が何階のどのあたりにあるのかが分かるので、スムーズに買い物を楽しむことができます。


Q.ネットショッピングを利用していますか?使いやすいと思うサイトはありますか?
A. 私は、実際に素材に触れたり試着したいので、ネットショッピングよりも、お店に行って買い物をすることがほとんどです。
しかし、私は、よく好きなお店のオンラインストアをチェックしています。
実店舗だと、たくさんの洋服がディスプレイされていて、そのなかから目当てのものを探すことが大変なときがあります。
しかし、ネットだと、アイテムごとに絞って検索したり、お気に入りのブランドの新作を一気にチェックすることができます。
「この新作気になるな」と思ったらネットで購入せずお店に行って試着してから購入を決めています。
ハンガーに掛かってたり、平台に畳んで置いてある洋服をみるよりも、画像でみたほうが分かりやすい場合もあります。
それに、オンラインストアだと価格も記載されているので、実店舗で購入するときにもだいたいの価格がわかっているので安心できますし、タグに小さく記載されている価格を確かめるよりも楽です。
オンラインストアは、買い物をする時だけ利用するのではなく、このように活用することもできますよ♪

私がよく見ているオンラインストア
SHEL?TTER WEB STORE:http://www.ec-store.net/
RUNWAYchannel:http://runway-webstore.com/
FASHION WALKER:http://fashionwalker.com/
それぞれのサイトに、好きなお店が集まっているので、よくチェックしています。


Q.とくにこだわっていることや気を付けていることは?
A.工夫していることは、気になるデザインや、購入した洋服、バッグ、靴などを可能な限り画像としてスマホに保存していることです。
自分で撮影するとその物の特長をうまく撮影できないことがあるので、上にあげたサイト内から画像を保存しています。
保存した画像は、スマホのアルバムのなかに「洋服」などカテゴリを作って保存しています。
下の画像は、私のアルバム「洋服」の一部です。



これは、自分がどんな物を買ったのか把握したり、コーディネートを考えるときにも便利です。
また、オンラインストアだけでなく、よく行くお店のブログもチェックしているのですが、新作などをみて気になったら画像を保存し、お店に行ったときにその画像を店員さんにみせて洋服がある所まで案内してもらっています。

気を付けていることは、ストッキングに関してです。
社会人になってから平日は、ほぼ毎日ストッキングを履いています。
肌色のストッキングって伝線していても触って確認しないと自分では気づきにくいです。
でも、気付かずそのまま履いているのも恥ずかしいことだと思うので、私は、そんな時に備えて替えのストッキングは、会社に置いてあります。
そもそも、そのような事態にならないために、伝線しにくいストッキングを買うようにしています。

伝線しにくいオススメのストッキング
Kanebo excellence BEAUTY:http://www.kanebo-cosmillion.co.jp/excellence/beauty.html
アスティーグ【強】丈夫:http://www.astigu.jp/ss/products/kyo.html

おしゃれなコーディネートをする事もよいですが、こういったベースとなる部分を気にすることも大切だと思います。

今後も、私だけではなくさまざまな方に美容やおしゃれに関するお話しを聞き、情報をお伝えしていきます♪
次回vol.2もお楽しみに★
そして、記事に対する感想や、こんなことが知りたい!などコメントもお待ちしています★

山本さみ

0 件のコメント:

コメントを投稿