2016年4月10日日曜日

第8回パパママ会実施報告

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。
2016年最初のパパママ会が3月12日(土)に筑波大学附属視覚特別支援学校の幼稚部にて実施されました。

今回は就学前の弱視のお子さんのいらっしゃるご家族、
弱視の女子高生とお母様、
弱視の男子高校生がはるばる富山から参加してくれました。



幼少期の補助具訓練についてや高校や大学での補助具活用について、視覚障がい当事者のスタッフが各自経験談を紹介しました。

今はipadやiphone等で手軽に拡大して見ることができるけど、やっぱり、ルーペや単眼鏡、拡大読書器といった視覚補助具は私たち弱視者が日常生活や社会生活を営む上で必要不可欠なもの。
これを幼少期にしっかり訓練しておくことが大切なんだなぁと大人になった今だから思います。

という意見がよく聞かれました。

子どもたちは幼稚部にある音のでるおもちゃやトランポリン、ボールプールに大喜びでした。

今回は就学前のご家族と高校生のご家族ということで、相談したい内容も異なり、90分では十分にお話しきれなかったところもあるかなと感じています。

でも、こういう場だからこそ、異年齢の方が抱える悩みを聞いたり、それに伴うスタッフからのアドバイスが聞ける、それが将来を見通すのに役立つのでは?とも思っています。

とはいえ、これからも参加者の皆様のニーズに応じたパパママ会を実施したいと考えていますので、ご意見・ご感想等、気軽にお寄せください。

次回の開催も決まり次第、viwaメールマガジンやこのブログでご案内したいと思います。

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿