2016年5月1日日曜日

【お出かけ情報】特別展:恐竜博

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。
みなさんは博物館や美術館はよく行かれますか?
私はよく行く!というほどではないのですが、興味がある展示があるときは友達を誘って行くことがあります。
今、上野の国立科学博物館では、特別展として恐竜博がやっています。
以下、国立科学博物館のURLです。
http://www.kahaku.go.jp/

私もつい先日行ってきました。
まず、驚いたのは、来場者のみなさんがスマホ片手に写真をパシャパシャとりまくっていることです!
「あれ?博物館って写真撮影してよいのかしら?」
と疑問に思った私は一緒にいた友達に
「ねぇ、みんな、写真とってるよね?撮影してもよいの?」
と聞くと、
「みんなとっているし、撮影禁止のマークもないからいいんじゃない?」
とのこと。

これはラッキーです。
今まで大きすぎて細かいところまで見えなかったものや展示物の説明文、ショーケースに入っていて見えなかったものなど、iphoneで写真さえとれれば、私でも拡大して手元で見ることができます。



上の写真は、迫力満点の恐竜の骨格です。


上の写真は、ショーケースに入った恐竜の赤ちゃんの模型です。
特に、恐竜の名前は難しいのでティラノザウルスやティーレックスぐらい有名な名前であれば聞いていてもわかりますが、聞いたことも見たこともないような恐竜の解説は読んでもらうより、拡大して自分の眼で読んだほうが理解しやすいのです。


写真は、実際に撮影した恐竜の解説文章の写真。
次に、触れるものや体感できるものがないかなぁと探していたところ、ありました!
ティラノザウルスとスピノザウルスの歯が触れました。



写真は、ティラノザウルスとスピノザウルスの歯が触れる展示コーナーです。
確かに、触ってみると特徴があって面白かったですよ。
もう一つ、体感できるものとして恐竜の鳴き声を聞くことのできるコーナーもありました。
壁に貼ってある恐竜の頭をなでると恐竜の鳴き声がなるという仕組みになっていました。


そのほか、1階の展示コーナーの最後には7分間の恐竜博紹介ビデオが上映されていて、恐竜博の見どころをぎゅぎゅっとまとめてくれているので、この映像をみてからもう一度最初に戻ってまわると、なるほど!とさらに理解を深めることができました。

ちなみに、障害者手帳があると本人と付添1名までが無料で入場できます。
チケット販売ブースを通過して直接入場口にいけるので混雑回避にも役立ちますよ。


また、就学前のお子さんも入場無料です。

私の個人的な上野一日満喫コースとしましては(笑)
午前中に博物館に行って、午後は上野動物園に行きます。
動物園も障害者割引で博物館同様の割引がありますので、ほとんどお金はかかりません。


ただ、両方とも公的な機関だから仕方ないのでしょうが、とにかく、職員の数が少ないです。
そして、博物館は入り口も出口もとてもわかりにくいです。迷ったときに人に聞いてもだいたいみんなわからないのでそこらへんがちょっと大変でした。苦笑


なお、恐竜博は期間限定の特別展です!
興味のある方は以下期間中に足を運んでみてくださいね。
開催期間:3月8日(火)~6月12日(日)


viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿