2016年4月17日日曜日

表示が見やすい映画館 横浜みなとみらいブルグ13

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。
みなさんは映画はよく観ますか?
最近では、バリアフリー映画の上映も増えてきて、視覚障がいのある私たちでも楽しめるものも増えてきましたよね。

さて、先日映画館に行ったときにとても表示が見やすくて感動したので今日は紹介したいと思います。
映画館の場所は、横浜みなとみらいにあるブルク13という映画館です。
http://burg13.com/index.html
場所は横浜駅から京浜東北線で1駅。
「桜木町」駅から徒歩数分のところにある比較的新しい映画館です。

さて、どの表示が見やすかったかというと、まず、シアター番号です。


写真は、暗い背景に黄色い大きな数字で「5」と書いてあります。
大きな映画館だとシアターが10か所以上あったりして、自分のシアターを探すのに迷ってしまいます。
でも、これだけ大きく、見やすい表示で数字を書いておいてもらえると、視力0.01の私でもわかりました。

次に、座席を探すというのも映画館で困ることの一つです。


チケットを購入するとき、だいたい一番前のブロックの一番後ろの座席の真ん中を指定するようにしています。
なので、どこの列なのか列までは検討がつけられるのですが、番号を見極めるのが大変なのです。
ところが、この映画館の見やすい座席番号表示に感動しました!


写真は、座席の背もたれ左端に12という座席番号が黄色い文字で書いてあります。
座席番号は座席と座席の間にある肘おきに表示されていることが多いように思うのですが、この映画館は座席の背もたれに数字の表示があったのです。

肘おきの部分にはC-12と列と座席番号両方の表示がありました。


写真は、C-12と黒い文字で書かれた白いシールが肘おきに貼ってあるります。
映画館の中はもともと照明が暗いのと、いつも、この座席であっているのかしら?
とちょっとドキドキしながら座っていることが多いので、この映画館なら安心してみれそうだなぁと思いました。

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿