2016年10月8日土曜日

第16回“viwa”パパママ会@名古屋開催のご案内

第16回“viwa”パパママ会@名古屋開催のご案内
~視覚に障がいのあるお子様のパパ&ママ相談会~


こんにちは。
“viwa”では、視覚に障がいをお持ちのお子様のパパ&ママを対象にちょっとした相談会を実施しています。
眼科に行くほどでもなければ、視覚特別支援学校や保健師さんに相談するほどのことでもないんだけど、ちょっと話を聞いてほしい、ちょっと心配なことがあるという方必見です!
気軽にご参加ください★


― 記 -
テーマ:私が障害者手帳に出会うまでと出会ってから
話題提供者:佐藤 由希恵 氏
佐藤さんは、未熟児網膜症による弱視と脳性まひがあります。
視野狭窄はあるものの、比較的視力が高いため、視覚障がいに関する障害者手帳を取得したのは成人してからでした。
佐藤さんは、アメリカ生まれでアメリカの大学を卒業し、日本の大学院、そして言語聴覚士の専門学校と様々な学びの場を経験されています。
視覚障がいに関するお話もそうですが、言語聴覚士の専門職として、乳幼児期の食事や発話等についてもお話いただけると思います。


日時:2016年11月12日(土)13時~15時
主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa” http://www.viwa.jp
場所:愛知県立名古屋盲学校 幼稚部
参加費:1家族 1,000円(ボランティア交通費、必要備品の購入等)
定員:10家族
対象:視覚に障がいのあるお子さまの親御さん(障害者手帳の有無は問いません。)
お申込み方法:下記アドレスまで必要事項をご記入の上、メールにてお申込みください。
info@viwa.jp


【初めてご参加の方】
1.保護者氏名
2.ふりがな
3.連絡先メールアドレス
4.電話番号
5.参加される方の内訳

  (お子さまについては年齢もお知らせください。ご兄弟の参加も可能です。)
6.お子さまの障がいについて可能な範囲で以下お知らせください。
  ・眼疾患名
  ・視力
  ・視野
  ・併せ有する障がいがある場合はそちらについてもお教えください。
  ・年齢( 歳 ヶ月)参加時点
7.相談したいこと
8.お子さまの託児希望(複数人ご希望の場合にはご希望のお子さまの氏名等、どなたをお預かりすればよいかわかるようにご記入ください。)
9.託児を希望する場合、気をつけてほしいことなどありましたら事前にお知らせください。
10.盲学校への個別相談希望(ご希望される場合には具体的に相談したい内容をご記入ください。)


【2回目以降のご参加の方】
1.ご参加される方全員の氏名(お子さまについては年齢もお書き添えください。)
2.相談したいこと
3.託児希望について(希望するお子さまのお名前をお知らせください。)
4.盲学校への個別相談希望

  (ご希望される場合には具体的に相談したい内容をご記入ください。)

※多くのお子さまが参加されますので、風邪や流行病等にかかっておられるお子さまの参加はご遠慮願います。
お子さまの健康状態によっては、託児をお断りすることもございます。
あらかじめ、ご了承ください。


締切:2016年11月6日(日)
   ※定員になり次第、受付を終了させていただきます。


【当日のプログラム】
12時30分~13時:受付
13時~15時:パパママ会
       佐藤さんからの話題提供ののち、質疑応答
                       保護者同士の交流の時間
15時:パパママ会終了
15時~16時;名古屋盲学校個別相談会(事前予約制)


ご参加お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿