2016年10月9日日曜日

書籍紹介「UEBベーシックマスター 英語点訳の基礎」


こんにちは。
viwaの岩池です。

今回は新しい英語点字の入門テキストのご紹介をします。
以下紹介文です↓

**ここから**
新しい英語点字の入門テキスト
『UEBベーシックマスター 英語点訳の基礎』を発行しました。

英米で英語点字の書き方がUEB(統一英語点字)に変わり、日本でも中学の英語の教科書が今年度から、高校は来年度以降学年進行でUEBに切り替えられます。

学校の教科書だけでなく、日本国内で新規に製作される英文の点訳書も、数年のうちに順次UEBに変わっていくでしょう。

本書は、UEBによる英語点訳を基礎から学べるテキストです。
昨年UEBに関する書籍を2冊上梓しましたが、これは3作目となります。

第1章はアルファベットから始め、句読符・数字などを順に解説。第2章では、182ある縮約(略字)を15段階に分けて学びます。
「読みましょう」「書きましょう」という練習問題があり、実際にUEBを読んだり書いたりしながら学習できます。
第3章では、さらにいろいろな記号の用法について解説。英語の教科書や試験問題等の特別の表記にも触れています。
詳しくは下記の日本ライトハウス点字情報技術センターのサイトをご覧ください。
http://www.lighthouse.or.jp/tecti


◎既版のUEBに関する書籍
『エッセンシャルガイド 統一英語点字UEBで何が変わるか』福井哲也著、日本ライトハウス、2015):UEBの表記法に関し、上記の新刊書より体系的に解説。
EBAE(従来の英語点字表記)との規則の違いについて詳細に記述しています。

『英語点字スーパー縮約辞典 UEB&EBAE対応版』(福井哲也著、日本ライトハウス、2015):単語ごとの縮約の正しい使い方がつぶさに分かる辞典。
約15,000語を収録。EBAEでの書き方も併記しています。
英語点訳・校正・指導に携わる方にお勧めの辞典です。

**ここまで**

0 件のコメント:

コメントを投稿