2020年4月19日日曜日

【アンケート実施】新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート

皆様


こんにちは。viwa事務局です。

新型コロナウィルスの感染拡大により、世界中で様々な問題が発生しております。皆様の生活にも多少なりとも影響が出ているものと思います。

この度、viwaでは視覚障害のある皆様が日常生活、学校生活、就労等、様々な場面で直面しているお困りごとを伺いたいと思い、アンケートを行うことといたしました。
viwaは、設立当初から「情報発信活動」、「情報の蓄積活動」、「情報や人をつなぐための活動」を行って参りました。私どもがどこまでおひとりおひとりのお困りごとに対して有用な情報提供ができるかわかりませんが、私たち視覚障害当事者が具体的にどういったことで困っているのかを社会に発信していくことが大切と考えています。趣旨にご賛同いただける方はぜひご協力ください。

皆様から得られたお困りごとについては、個人が特定されない形に編集した上で、viwaのSNS等で広く社会に発信して参ります。また、最終的には、この新型コロナウィルスが収束した後に、報告書をとりまとめたいと考えております。万が一、再び、このような状況が発生した場合の予防策を考える貴重な資料になると考えられます。

下記の内容に同意いただける方は、アンケートの回答をお願いします。アンケートへの回答をもって、同意いただけたものとみなします。
・年代、性別、障害の状態(弱視・全盲)、都道府県、編集された困りごとをSNSで公開すること
・個人が特定されない形で編集された内容が報告書に掲載されること

アンケートは、下記から回答できます。
https://forms.gle/YMVURzwzEzggkeaB7
※上記URLからの回答が難しい方は、coronaviwa-q@nvsupport.orgまで空メールをお送りください。事務局よりアンケートフォームをメールて配信いたします。

なお、すでに発熱やせきなどの症状があるといった医療的な内容等は、適切な相談窓口へお問い合わせください。これはあくまでもアンケート形式であるため、具体的な相談に応じることは致しかねますので、あらかじめ、ご了承ください。

皆様の生活が一日も早く日常に戻ることを心から願っております。

viwa事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿