2020年4月19日日曜日

第2回オンラインパパママ会実施報告

皆さま
viwaの奈良です。

先週に引き続き、第2回オンラインパパママ会を開催しました!
今回は、5名のご参加でした。
オンラインということで、東海地方から関東地方まで、地域をまたいで開催できるのでいいですね!

視覚障がいのある大学生からは、
・どんなアルバイトできるかなぁ。
・オンライン授業が始まるけど、どうなるかなぁ。
・なかなか大学とうまく交渉ができなくて・・・
などなどのお話がありました。

小学生のお子さんがいらっしゃるママさんたちからは、
・地図学習どうすすめたらいいんだろう
・iPadって必要かな?ほかのタブレットでもいいのかな?
・自宅学習でだされている課題のプリントが見づらくて・・・
・自主登校で学校にいっても、弱視学級の先生がいるわけではないので、見えにくくてできない課題もあるなぁ。
・デジタル教科書ってどうやって入手するの?

などなどの話題があがりました。
子どもたちが寝静まった時間からスタートするパパママ会。
話題は尽きず、また、次回、お話しましょうということに。

全国各地でパパママさんたち、家庭での学習支援、生活のサポート、子どもとの時間をどう過ごすか悩んでいる方もいると思います。
こんなときだからこそ、オンラインでつながって日ごろはなかなかつながることのない全国のパパママたちとお話しませんか?
参加希望の方は、info@viwa.jpまでご連絡ください。

key words オンライン 親の会 視覚障害 家庭学習

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿