2020年5月28日木曜日

2020年6月の仙台ロービジョン勉強会のご案内


こんにちは、viwaの二宮です。
今回は、20206月の仙台ロービジョン勉強会のご案内です。

**ここから**
1.内容
テーマ:仙台・宮城版スマートサイトにかかわる機関の情報交換会
仙台・宮城版スマートサイトでは、アイサポート仙台のほか、日本盲導犬協会仙台訓練センター、宮城県視覚障害者情報センター、宮城県立視覚支援学校が相談窓口となっています。
そこで今回の勉強会では、この4つの相談窓口におけるここ最近の相談支援の状況やそこから見えてきた課題などについて、スマートサイトの取り組みを中心に情報交換したいと思います。
4つの機関に所属している方だけでなく、仙台・宮城版スマートサイトに興味をお持ちの方であればどなたでもご参加いただけます。

2.日時
2020
610日(水)19時~20時半 

3.会場
仙台市福祉プラザ 10階 第2研修室
電話:0222136237
交通:仙台市営地下鉄南北線「五橋」駅下車 徒歩3

4.定員
27

※当面のあいだ、新型コロナウイルスの感染防止対策の一環としていわゆる「3密」を回避する都合上、会場の収容人数の半分以下になるよう「定員」を設けさせていただきます。
※そのため、事前申し込みをお願いいたします。

5.参加費
500

※お釣りが要らないようにご準備いただけるとたいへん助かります。

6.参加のお申し込み方法
資料準備の都合上、参加ご希望の方は46日(月)までに以下の項目をご連絡ください。
※メールやFAXの場合は件名に「第229回ロービジョン勉強会申込み」と記載してください。
(1)お名前(ふりがな)
(2)職業(または勤務先・学校名)
(3)連絡先(メールアドレス・電話番号など)

7.その他
参加に際しては、新型コロナウイルス感染症の拡大を予防するため、以下の点にご協力いただきますよう、お願いいたします。
1)会場内でのいわゆる「3密」を避けるため、会場の収容人数の半分以下の定員とさせていただき、参加者の皆様同士の距離をとって着席いただくようにいたします。

2)ご参加の際は、各自の健康チェックとして自宅等での検温をお願いします。通常時より熱がある場合は、参加をご遠慮ください。

3)発熱以外に、せき・鼻汁・だるさ・下痢などの風邪症状がある場合も、利用をご遠慮ください。

4)発熱などの症状がない場合でも、マスク着用、手洗い・うがい・手指消毒などの感染防止対策にご協力をお願いいたします。

8.お申し込み・お問い合わせ先
アイサポート仙台 仙台市視覚障害者支援センター
電話:022-341-1728
ファックス:022-341-1729
メール: sisien@sky.plala.or.jp

【仙台ロービジョン勉強会とは・・・】 
視覚障害児・者の支援についての定例の勉強会です。
月ごとにテーマが変わり、目の病気のことから、福祉サービス、福祉機器、具体的な支援方法など内容は多岐にわたります。
20008月に自主的な勉強会としてスタートし、20064月(第66回)からは事務局をNPO法人アイサポート仙台に置いて引き続き開催しています。
支援者どうしの分野や組織の枠を超えたネットワーク作り、「顔の見える関係」の基盤にもなっています。
関心があるテーマの回のみ参加される方も大歓迎です。ぜひ気軽にご参加ください。

**ここまで**



0 件のコメント:

コメントを投稿