2020年5月3日日曜日

【臨時掲載】“viwa”メールマガジン 225号

※現在、システムトラブルが発生しており、毎月2回配信しております“viwa”メールマガジンの配信ができない状況にあるため、225号をブログ記事として掲載しております。
トラブルが解消しましたら従来通り、ご登録された方にメールにて配信いたします。
なお、前回のメールマガジン(2020年4月19日発行)で同トラブルにより配信ができていない宛先があることが確認されました。
メールマガジンが受信できなかった登録者の皆様には、ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。
本メールマガジン225号の内容は、224号の内容を一部再送させていただきますので、内容が重複することをご容赦ください。
以下より、メールマガジン225号をお楽しみください。




“viwa”メールマガジン 225号
  
                                  2020年5月3日発行





こんにちは!viwaの村上です。

緊急事態宣言により、ご自宅で過ごす時間が多くなりましたね。
疲れた時は「疲れた」と、不安な時は「不安だ」と親しい人に少し声にして伝えてみるのも大切かもしれませんね。


それでは、viwaメールマガジンをお届けします!!


★もくじ★
1.Staff blog紹介
◆viwaスタッフ紹介~御園~
◇初☆オンラインパパママ会実施報告
2.イベント・活動情報
◆<緊急実施!>新型コロナウイルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート
◇<御礼>【視覚技塾】新型コロナウイルス蔓延下にあるアメリカ視覚障害者の今
3.編集後記~村上氏のつぶやき「テイクアウト」



1.Staff blog紹介
◆viwaスタッフ紹介~御園~


viwaに新しいメンバーが加わりました!
御園(みその)さんです。


自己紹介記事では、気になる内容が続々!
ぜひご覧ください。

記事詳細はコチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2020/04/viwa.html




◇初☆オンラインパパママ会実施報告

緊急事態宣言の発令により皆様の日々の生活にも直接影響がでているのではないでしょうか。


そんな中、現在パパママたちにとっては、子どもと濃密な時間を過ごしているのではないでしょうか。

記事の続きはコチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2020/04/blog-post.html




2.イベント・活動情報
◆<緊急実施!>新型コロナウイルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート

新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中で様々な問題が発生しております。
皆様の生活にも多少なりとも影響が出ているものと思います。


この度、viwaでは視覚障がいのある皆様が日常生活、学校生活、就労等、様々な場面で直面しているお困りごとを伺いたいと思い、アンケートを行うことといたしました。

詳細については、以下のアンケートリンク先よりご確認ください。

アンケートはコチラ↓↓
https://bit.ly/34BEPuZ


一人ひとりが今できる事を、ともにこの緊急事態を乗り越えましょう!!


◇<御礼>【視覚技塾】新型コロナウイルス蔓延下にあるアメリカ視覚障害者の今

2020年5月1日に、オンラインによるウェビナー(セミナー)形式にて、視覚技塾を開催させていただきました。
ご参加いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。


当日は60名を超える多くの方々にご参加いただき、講師の田中恵様による話題提供だけではなく、参加者からの質疑応答も活発になされ、視覚技塾を盛況に開催することができました。

事務局としては、初めてのウェビナー形式での実施ということもあり、トラブルもありましたが、皆様のご理解のもと進行することができました。

今回の開催報告については、後日ブログ記事にて掲載予定です。
今後も様々なテーマで視覚技塾を企画いたします。


今回のイベント告知記事はコチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2020/04/blog-post_5.html




3.編集後記 ~ 村上氏のつぶやき「テイクアウト」viwaメールマガジンはいかがでしたでしょうか?


全国的に外出を控え、ご自宅で過ごされている方ばかりかと思います。
それぞれの立場や役割の中で、皆が頑張っている中にあるのかなと想像しています。


自宅で過ごすことが多くなった私の楽しみのの一つは、テイクアウトです。
今までは外食することが楽しみだったのですが、お店の味を自宅で食べること、そのために、ネットや電話で予約すること、お店についたら、もうテイクアウトができ上がってて受け取るだけ、、、そんなテイクアウトを楽しみの一つにしています。


先日、バーミヤンのランチ弁当をインターネットから予約しました。
登録手続きをしてから商品を選び、注文。
注文すると、登録していたメールアドレスに、出来上がり目安の時間が表示されます。

出来上がる頃に合わせて、運動がてら徒歩でお店まで移動すると、カウンターに声をかければ待つことなくお弁当が出来上がっていました。
あとは会計を済ませるだけ。
店内での滞在時間はほとんどありません。

お弁当自体も満足感のあるボリュームで、運動もできていい気分転換になりました。


普段、ちょっと入れなかった街の中華屋さんや串カツ屋さんもテイクアウトメニューをスタートさせていました。

もちろん、お店で食事をとることは控えていますが、こういう機会じゃないと、見つけられなかった楽しみもあるんですね。

多かれ少なかれ、何らかのストレスを抱えてしまう時期ですね。
そんな中でも、ちょっとした、些細な楽しみが見つかるといいですね。

皆さんのご自宅での楽しみは何ですか??


次回メールマガジンもお楽しみください。


配信元:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa”
お問い合わせ:info@viwa.jp
URL:http://www.viwa.jp
Twitter: viwa_staff
※本メールマガジンは毎月2回、第1・第3日曜日に配信しております。
※配信停止をご希望の方は、info@viwa.jpまでご連絡ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿