2010年10月14日木曜日

スポーツの秋を楽しむならコチラ↓↓↓

スポーツの秋を楽しみたい!
けど、視覚障がいがあっても楽しめるスポーツイベントって何かないの?

そんなあなたにピッタリ!
ワールドカップでも盛り上がったサッカー、
あなたも体験して楽しんでみませんか?

イベント情報は以下のURLからチェックしてください!
http://www.b-soccer.jp/event/

★ブラインドサッカー、やったことありますか?
ブラインドサッカーをみにいくと
必ず耳にする言葉。
“ボイ”。
しかも、これを連発しているので、なんていっているのかわからないこともしばしば。

これって何の意味があるか知っていますか?
ある選手に聞いたところ、これはスペイン語で
「あたる」とか、「ぶつかる」とかそういう意味だとか。

ブラインドサッカーは、一般のサッカーとかわらぬ、
体と体がぶつかりあうスポーツ。

それもそのはず。
選手は視覚障がい者なんですもんね。

でも、いくら見えないからといって、ぶつかりmくっていたら、スポーツになりませんよね。
そこで、この“ボイ”という言葉が活躍するわけです。

“ボイ”といいながら、相手にぶつかってしまった場合は、
ブラインドサッカーのルール上、ファウルにはならないのです!!

でも、“ボイ”といわずに無言でぶつかってしまった場合は、ファウルがとられます。

私も聞いた話で、詳しくはわからないのですが、
一般のサッカーとはまた違った側面もあり、楽しめると思います。

ぜひ、一度、体験してみてください★

writeten by 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿