2010年10月23日土曜日

どこでも本読み隊~タイに移動図書館を!~

皆様


お世話になっております。村上@事務局長です。

今日は、異国の地で夢に向かって頑張っているとある全盲の女性を紹介します。

彼女の名前は、堀内佳美さん
現在、「ARCどこでも本読み隊」という国際協力活動をしています。
活動場所は、現在のところタイです。

高校1年生の時に失明した堀内さんは、点字図書を通じて、様々な情報や知識、ストーリー、世界の文化の豊かさに触れてきました。
堀内さんにとって点字図書は、世界への架け橋だったのかもしれません・

ところが、大学在学中にタイを訪れた時、視覚障害児らが学校にも通えず、
点字も知らない中で本が読めない現実をまのあたりにします。

何度かの留学経験を経て、
堀内さんは単身でタイに渡り、子どもたちに本の読み聞かせをする活動を始めたのです。
絵本や児童書をタイ語に翻訳し、いつかは点字で読めるようにとの願いから点字訳もつけました。
バンコク市内に限らず、農村部にも足を運び、本の読み聞かせ活動を続けています。

それが、
「ARCどこでも本読み隊」
http://www.alwaysreadingcaravan.org/blog/ja/


今では彼女の活動に共感した人たちによって、応援隊ができています。
「アークどこでも本読み隊・堀内佳美 応援隊」http://blog.canpan.info/arc-yoshimi/


先日、応援隊の隊長をされている方とお話をしたところ、
近々、堀内さんが帰国し、アークの活動報告会を開催するそうです。
たくさんの方々に、堀内さんの大きな夢や活動を知ってほしいとのことですので、
皆様も報告会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

【報告会の御案内】
��010年アークどこでも本読み隊活動報告会in東京

第1回
日時: 11月24日(水) 19:00-21:00
場所: 日本財団2階大会議室A
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/profile/address.html
参加費: 無料

第2回
日時: 11月27日(土) 10:00-12:00
場所: タイレストラン サワディー 渋谷道玄坂店
http://www.sawasdee.ne.jp/Dougenzaka.html
参加費: 1000円(昼食のタイ料理ランチ)

詳しくは先の応援隊ブログでも紹介されています。



●最後に・・・
実は、堀内さんは私の高校の先輩でもあります。
私も堀内先輩を見習い、“viwa”を通じて、人と人をつなげていく活動ができたらなっと思いました。

最後に応援隊ブログ記事より・・・・
「世界中の子供たちに読書や学習の楽しさを伝え、身体的特徴を超えたコミュニティーの結びつきを応援するために今日も走ります!」

お問い合わせなどありましたら、
コチラまで→ info@viwa.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿