2011年1月24日月曜日

お掃除の工夫

皆様、こんにちは。
viwaスタッフの奈良里紗です。

今回はお掃除の工夫を紹介します!

よく親に言われたことが、
「髪の毛が落ちてて汚い」
ということです。

私は髪の毛が長くて量が多いというものもあるのかもしれませんが、
髪の毛って知らないうちに落ちてて、それが床や洗面所とかにあると、
見える人にはけっこう不潔に見えるものですよね。

弱視になった私には、髪の毛なんてそんな細いものが
落ちていても気づきません。

そこで、大活躍なのが「コロコロローラー」。
クイックルワイパーよりコロコロのほうが粘着力もあり、
確実に髪の毛をとってくれます。

カーペットの上は極力毎日かけるようにしておけば、
だいたいきれいな状態が保てます。

洗面所はコロコロは使えないので、
髪の毛をとかしたあとは、ドライヤーをかけたあとには、
ティッシュで洗面台をひと拭きしています。

見えにくい、見えないから気づかないことも多々あります。
でも、なかなか親しい間柄でないと指摘してもらえず、
「この人は見えないんだからしょうがないかー」と
思われてしまうこともあります。

だから、家族や何でもはっきり物事を言い合える友達は
とても貴重です。
言いづらいことであっても、それをいわなければ、私たちは
ずっとそれに気づかないで生きていくことになります。
家族や友達には、遠慮なく気づいたことをいってもらいたいものです。

また、当事者としては、いやなことを指摘されたとき、
ムッとすることもあるかもしれませんが、ちゃんといってくれた人に
八つ当たりしてはいけませんよ。笑
いってくれたことに感謝することも大事です。
そしてそんな関係を自ら作っていくことも必要ですね。

私も高校生のときは、いや、今でも親に「ここ汚い」といわれると
ムッときてしまいますが・・・。苦笑

viwa 奈良里紗


参考:大掃除のお手伝い方法
http://www.viwa.jp/article/171687192.html

0 件のコメント:

コメントを投稿