2011年2月13日日曜日

「レッツラン&ウォーク(バンバンクラブ)」

みなさん、こんにちは。ゆうきです。

今日は伴走者の方とランニングをするクラブであるバンバンクラブの紹介をしたいと思います。

その前に、僕は普段マラソンをやっているのですが、弱視である私が外を走るというのは危険だという指摘をよく受けます。
幸いにも僕の見え方は中心部は見えないのですが、周辺部の視力がよいので、景色は比較的見やすいわけです。
よって外を走るということにおいては、あまり障害がないのです。

しかし、車や自転車、歩行者、段差など外には視覚障がい者にとって危険がいっぱいです。
「走ってみたい…だけど見えづらいし、とても外なんて走れない」という方もおられるでしょう。

そんなときにオススメするのがバンバンクラブ!
視覚障がいがあって、ひとりでのランニングが困難な方を伴走者がサポートしてくださいます。毎週土曜日に代々木公園で走っています。

私も先日、バンバンクラブでランニングをしたのですが、伴走者の方ととても快適に楽しく走ることができました。

「体は動かしたいけど走るのはちょっと…」という方も大丈夫です!

なんと、バンバンクラブではウォーキングもできます。
詳しくはバンバンクラブのホームページでご確認ください。
http://www.h6.dion.ne.jp/~okimo10/


ここ最近は健康思考が高まっていて、マラソン大会に出場する人、外でランニング、ウォーキングをしている人をたいへんよく見かけます。

四季の自然の変化を感じつつ、体を動かすのは日々のストレス解消になります。

ぜひみなさんもランニング、ウォーキングを楽しんでみてはいかがですか?


key words
マラソン、 バンバンクラブ、 視覚障がい、 ウォーキング

0 件のコメント:

コメントを投稿